乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

教えてください   [管理番号:4687]
①エコー検査や、CTの所見では、肥厚したリンパ節1つの他に、小さなリンパ節無数と記載がありました。
やはり、えきかリンパ節転移は、無数で、ゴロゴロあると(ステージが3に上がるくらい)いうことでしょうか?
②マンモMRIやマンモPETでは、えきかリンパ節転移は、指摘できません。と書いてありましたが、あまり参考にならないのですか?
<女性:43歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

抗ガン剤のレジメで迷っています   [管理番号:4686]
乳がん部分切除後、腋窩リンパ節郭清はしていません。
術後の病理でschirrous carcinoma, 22x10x7mm, nuclear glade 2, ly1, v1, ER Score3b, Pgr score3b, HER2陰性,ki67++(4段階評価で多い方から2番目), センチネルリンパ節転移1/4(1870μm)です。
術後抗ガン剤レジメでFEC+パクリタキセル6ヶ月か、TC3ヶ月かで迷っています。
治療効果や、脱毛からの回復程度などの副作用も気になります。
<女性:41歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

手術後の治療法について   [管理番号:4468]
病理結果についての質問ですが、
硬癌は乳頭腺管癌よりたちが悪いようなことを読みましたが、現状で取り切れているのなら、気にする必要はないのでしょうか。

Her2蛋白の発現なしなのに、2+とありますが、これはFISH法で陰性だったということで、
単純になしと解釈していいのでしょうか。
<女性:55歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

適切な抗がん剤治療ついて   [管理番号:3928]
しこりは3,5センチ、硬がんと実腺管がんが混じったもの(ステージ2)とのことでした。

ホルモン感受性 陰性
HER-2: 3+
Ki67 :50%
リンパ転移 1/5(特に気にしなくて良いと言われました)

自分が聞いた説明はこれだけなのですが、この結果、ハーセプチン+タキソテール4クール(ハーセプチンのみ1年)との説明を受け治療することにしました。

治療前日に入院し、看護師より貰った治療計画はパージェタ+ハーセプチン+タキソテールと言うものでした。
<女性:37歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

放射線治療の回数について。   [管理番号:4685]
今回の質問は放射線照射の回数に関してです。

田澤先生の病院では放射線照射は25回に加えて5回照射の30回とのことですが
25回と30回での乳房内再発率にはどの程度の差がありますでしょうか。

また5回プラスした場合の副作用について教えて頂けたらと思います。
<女性:44歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

センチネルリンパ節生検   [管理番号:4544]
3月上旬にエコーでしこりが
見つかり1センチ程度で細胞針検査をしました。
悪性ということで、MRI 検査をしました。
リンパ節に転移の疑いがあるとのことです。

その後ペット検査をして、今、手術待ちです。

不確かな知識のもと、センチネル生検をしてもらえるのか聞いたところ、するけど手術中には検査結果はわからないということでした。
他に検査を出すようです。

後でリンパに転移があった場合はどうするのでしょうか?
ペット検査結果はまだ聞いてません。
<女性:43歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

授乳中の乳房検査について   [管理番号:4684]
?7mm,4mm程度の嚢胞は授乳中には一般的にみられたりするのでしょうか?
?3ヶ月後の再検査で問題ないのでしょうか?
?すぐに他の病院で再度詳しく調べる程ではないでしょうか?
?乳房異常エコーとはどういった場合の診断なのでしょうか?
<女性:30歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。