乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科|ブログ


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

術中に部分切除から全摘に変わることはありますか?   [管理番号:4683]
浸潤性乳管ガンとの診断でした。

腫瘍の大きさは2センチ以下でした。

来月、MRIなどの検査を受けその後手術します。

今のところは部分切除での予定、と言われましたが乳頭に近いので乳頭まで浸潤していれば全摘になる可能性もある、との事でした。
その判断は術中に病理検査して行うのかと思いますが、よく術前に全摘と言われた。
などの話を聞きますが、術中に部分切除から全摘に変更することはあるのでしょうか?
<女性:46歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

アポクリン癌について(浸潤癌)   [管理番号:4445]
・アポクリン癌の浸潤速度や再発についてはどの程度なのでしょうか?(1年でどの位広がる?5年後、10年後の再発率は?)

・アポクリン癌について詳しく教えていただきたく、先生にご相談した次第です。
<女性:51歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳がん疑い   [管理番号:4649]
外来で触視診、エコー、マンモをしていただきました。

言われた事は、造影剤のCTをして、それから針生検する事。

今日見た画像では、大きさが4×3.5、脇のリンパも3×2はある事。

表面がツルっとしてるように見えたけど、角度を変えてみたら、
ゴツゴツしてる部分がある事。

脇の下のリンパも1個に見えたけど4個くらいある事。

右乳頭も中から引っ張られて陥没しつつある事。

悪いものじゃなくても、大きいから、
放置して小さくなるものじゃないから
手術は必要との事。
<女性:46歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳癌について   [管理番号:4682]
手術時センチネルリンパ節に転移12mmがあり、腋窩リンパ節郭清をしました。

結果リンパ14個郭清し転移は1でした。
術前Ki67→20%で、グレード2という事でしたが、結果はグレード1だったということです。

ルミナールAのタイプなので、術後抗がん剤はなしで、ホルモン治療+放射線治療を提案されました。

抗がん剤を用いることも、自分で選択できるとのことで悩んでいます。
<女性:43歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳がんの広がり   [管理番号:2259]
4つのシコリは同じ乳腺でつながっているそうです。
今は、転移の検査(CT、シンチ)の結果待ちとガンの悪性度の検査の結果待ちです。
<女性:48歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。