乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

石灰化の増加について   [管理番号:4681]
近所の乳腺外科を再度検診のために受診したところ、エコーでは問題なし、マンモグラフィーで「石灰がが増えている」との指摘を受けました。

画像をみせてもらったところ、28年2月にあった石灰化の上に、縦に並ぶようにはっきりとした物が2つあり、合計3つになっていました。

「集蔟性」かどうか等の説明や、何センチくらいの範囲に3つあるのか、等の説明は全くなく、私も知識がなかったので、わかりません。

マンモトームで白黒はっきりさせることもできますが、この程度の所見だと、半年後の経過観察となります」といわれたのですが、「不安だから」と、7月に予約を入れてもらいました。
<女性:46歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

ノルバデックスの副作用でしょうか?   [管理番号:4680]
ノルバデックスを飲み始めて3ヶ月です。

乳がんがわかる前から、元々近視でしたが、本やスマホの文字が見にくくなりいよいよ老眼かと思っていました。
そして最近、近視が進んだか
のように、遠くの文字見えにくくなって来たのです。

副作用かどうかは、眼科などでわかるのでしょうか?
副作用の場合、どのように見えかたが変わるのでしょうか?
また、もし副作用と決まった場合、どうなりますか?
閉経前なので代わりのお薬はないのですか?
<女性:46歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳輪からの分泌物   [管理番号:4679]
21才です。
一年程前から右乳輪の一ヶ所から無色透明な液がでます。
最初は少しでしたが 最近は朝晩2回くらい押し出しています。
特に汗をかいた時など ピューっと出ます。
痛み 赤み 乳頭分泌 しこり ひきつれ などはありません。
こういうことは良くある事でしょうか?
心配しなくていいでしょうか?
また将来赤ちゃんが口にしても大丈夫でしょうか?
毎日出さない方がいいでしょうか?
ちなみ陥没乳頭です(以前から)。
<女性:21歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

浸潤性小葉癌について   [管理番号:4678]
『全摘するにしても、大きな傷ならなるべく目立たないところにしたい』『可能ならば自分の乳頭乳輪を残したい』と思っていましたが、『乳腺医としては、癌の取り残しは避けたい。癌の細胞は乳頭に向かってからリンパに乗り広がるので、乳頭も残せない』と、結局乳頭乳輪は皮膚とともに切除し、傷は胸のど真ん中に大きく残るような手術になると言われ、明後日形成の先生の予約が入りました。

長くなりましたが、先生も浸潤性小葉癌が乳房内にいくつかみられた場合、全摘の選択をなさいますか?
<女性:43歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

CA15-3の上昇は再発、転移か?   [管理番号:4677]
ステージ1、ルミナルAのため、術後は放射線治療25回+追加照射5回(断端陽性1か所あったため)、フェマーラを服用しています。

3か月に1回程度血液検査をしています。
昨日その結果
を聞きに行ったところ、3月の検査でCA15-3が基準値を超えていることが判明し、5月に再検査となりました。
なお、昨日の超音波検査では、乳房やリンパ節に異常はありませんでした。

このQ&Aを読んでいると、私の場合は低リスクに分類され、これほど早く再発・転移の疑いが出てくるとは思っていませんでした。
<女性:49歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。