乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

乳がん疑い   [管理番号:4649]
外来で触視診、エコー、マンモをしていただきました。

言われた事は、造影剤のCTをして、それから針生検する事。

今日見た画像では、大きさが4×3.5、脇のリンパも3×2はある事。

表面がツルっとしてるように見えたけど、角度を変えてみたら、
ゴツゴツしてる部分がある事。

脇の下のリンパも1個に見えたけど4個くらいある事。

右乳頭も中から引っ張られて陥没しつつある事。

悪いものじゃなくても、大きいから、
放置して小さくなるものじゃないから
手術は必要との事。
<女性:46歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

やはり乳がんでしょうか?   [管理番号:4157]
10月にマンモを受け、右胸石灰化 カテゴリー2、左胸下集箋性石灰化
カテゴリー3 要再検査の結果でした。

11月(中旬)日にエコー、12月(中旬)日に出た結果は、特に異常ありません。
ここで検査を止めても良いですが、石灰化を見つけて下さったので、MRIを受けてみますか?と言われました。
2週間~3週間前に、左胸下内側にしこりが触れました。
そのしこりは押すと痛く、押した後その付近が痛いような気がします。
しこりも気になったので、12月(中旬)日に血液検査・MRIを受け、
(中旬)日の結果が、腫瘍マーカ-は上ってませんが、乳ガンの疑いがありますでした。
<女性:50歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

先日は大変お世話になりました。   [管理番号:3326]
紹介状を書いていただいた先生は乳腺とは少し離れた位置にあって、乳腺ではなく結合組織とおっしゃっていまして。
結局は乳腺ということなのでしょうか。
結合組織という説明も間違ってはいないのでしょうか。
こちらに、乳腺症と乳癌の違いは分かりにくいと書いてあったのですが、私のはエコーだけではっきり分かるものだったということですか?(私が乳腺症だった場合)
田澤先生にエコーしていただいたということで、安心はしています。
今の状態が正常だと思っていて大丈夫ですよね?
<女性:23歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

左乳房からの血   [管理番号:4659]
産婦人科で初めて助産師さんからおっぱいマッサージを教えてもらいました。

その際に、右の乳首からは黄色がかった透明の汁、左乳首からは鮮血が出てきました。

助産師さんからは「血乳ですね」とだけ言われました。

血乳について調べると、産後の方でまれに出ることがあるとわかりましたが、妊娠6ヶ月では早いことはないでしょうか?
また、片側のみ、明らかに鮮血だったため、悪性腫瘍等を心配しています。
<女性:31歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

抗ガン剤の必要性について   [管理番号:4601]
皮下乳腺全摘のオペをしました。

結果が病理検査の結果を一部教えていただきました。

腫瘍2.5×2.5
グレード2
Ki67. 20%
ホルモン受容体 ER 90%. Prg80%
リンパ節転移 2mm以下の微小転移2個
リンパ節廓清済み

今後の治療法として抗ガン剤の使用を勧められています。
<女性:43歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳がん検診 細胞診   [管理番号:4658]
乳がん検診でマンモグラフィーとエコーを受けたところ、腫瘤が見つかり細胞診の検査を受けました。

検査結果はクラスⅢaとのことで、「はっきりしないのでもっと大きな病院でしっかり診てもらってください」と言われ、その言葉に動揺してしまったのか、医師の説明もよく理解できませんでした。

検査の結果ですが、
「軽度核腫大 核濃染しやや化生様変化を伴う細胞集塊密度の高いcluster 結合性の緩やかなclusterを認める」と記載してありました。

以上をわかりやすくご説明いただけますでしょうか?
<女性:44歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。