乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科|ブログ


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

術前治療すべきか迷っています   [管理番号:4346]
1.ホルモン剤(フェマーラ)で術前治療を1年間した後に手術、あるいは手術してからホルモン療法、どちらでもよいと言われています。
私は温存にこだわらないので先に手術をしたいですが、自分の仕事と病院のスケジュールの関係で、
どうしても1ヶ月以内に受けるのが無理かもしれません。
例えば3ヶ月ほど術前治療をしてから手術というのはありでしょうか?

2.私のような条件で先に全摘したとして、手術とホルモン療法の他に、
化学療法や放射線治療もするのでしょうか?
ルミナルAであれば、抗がん剤は不要ですか?
<女性:50歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

授乳中の血乳について。   [管理番号:4641]
本日より搾乳機を使用して搾乳したところ血乳が出ました。

子どもや搾乳機の吸引力が強いため毎回血乳が出ることは考えられのでしょうか?

先生の過去の回答から血乳が出たり出なかったりするものは、心配する必要はないかな?と思っているのですが、超音波に映った黒い丸いのが気になっています・・・

何の可能性が考えられるのでしょうか?
<女性:34歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

エコー検査の「結果」での不安   [管理番号:2815]
私は、乳腺症なので怖いからなおさら検査しています。
私にとっては辛い検査ですが、その院長先生を信頼していましたからその病院での検査をしています。
頭の中が空白になり、何も言えず帰ってきましたが、なぜ不安かというと
1、先生は実際にエコーをしていなく画像のみを見ていた(初めてのこと)
2.「悪いものじゃない、水が溜まっているのかもしれないね。念のため、3か月後エコーしましょう。
と言ってくだされば少しは安心したのですが「何かわからないけど水が~3か月後~」
と何とも後味がすっきりせず悶々としています。
<女性:54歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳癌手術後抗がん剤について   [管理番号:4640]
右胸全摘手術をし、手術後の抗がん剤を迷っています。

腫瘍は3つあり、
12×13×15㎜,10×7×6㎜,6×6×5㎜
ly1,v0, グレード2
PgR,ERともに強陽性
HER2陰性
Ki-67 31.8%
センチネルリンパの結果転移なしでした。
術後の抗がん剤を行うかどうか自身で決めてくださいと言われて、迷っています。
<女性:37歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。