乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

やはり乳がんでしょうか?   [管理番号:4157]
10月にマンモを受け、右胸石灰化 カテゴリー2、左胸下集箋性石灰化
カテゴリー3 要再検査の結果でした。

11月(中旬)日にエコー、12月(中旬)日に出た結果は、特に異常ありません。
ここで検査を止めても良いですが、石灰化を見つけて下さったので、MRIを受けてみますか?と言われました。
2週間~3週間前に、左胸下内側にしこりが触れました。
そのしこりは押すと痛く、押した後その付近が痛いような気がします。
しこりも気になったので、12月(中旬)日に血液検査・MRIを受け、
(中旬)日の結果が、腫瘍マーカ-は上ってませんが、乳ガンの疑いがありますでした。
<女性:50歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

全摘か温存か悩んでいます   [管理番号:4637]
質問です①
温存手術で大丈夫でしょうか。

術後の病理結果で浸潤癌だとわかれば、ステージ2になると言われましたが、全摘しておいた方がよいのでしょうか。
乳頭に伸びているという
ところと、大きさが不安です。
そもそもこの大きさで、非浸潤癌の場合
はあるのでしょうか?

②かなりのやせ型で胸も小さいのですが、7センチ以上の切除ということで、整容性を考えるとますます全摘かどうか悩んでいます。
<女性:45歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

ホルモン療法について   [管理番号:4636]
以前の先生のQ&Aで、35歳以上閉経前のリュープリン使用の定義が最近変わった、というような回答を読んだ記憶があるのですが(違っていたら申し訳ありません)、私の場合リュープリン併用の効果は期待できると思われますか。

医師が最初に勧めなかったということは、「気休め」程度なのかな、と考えてしまい、
もしそうならやめようかと思っています。

ただ腫瘍は小さくても、再発、浸潤だったので、多少リュープリンの効果はあり、めまいを和らげるサプリや薬などがあるなら続けたいとも思います。
その場合はどういうお薬が考えられるでしょうか。
<女性:48歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

尾てい骨の痛み   [管理番号:4635]
現在、術後1年が経ち、ハーセプチン、ゾラデックス、タモキシフェンの治療を受けております。

半年ほど前より、尾てい骨の辺りに違和感を感じ、担当医師にも伝えたのですが、今の薬では、そんな副作用はでないよと言われました。

私は、仕事柄座っていることが多いので、座り方や姿勢に問題があるのかなと思い、いろいろ、試して見たのですが、一向に改善いたしません。
<女性:46歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳頭からの分泌物について   [管理番号:4556]
まだ乳頭からの分泌は続いているのですが、色が変わりました。

最初に気づいたときは、薄めの茶色、その後、赤黒い感じになり、鮮血になり、色がうすくなり、
今は、やや黄色がかった透明になりました。

分泌物の色の変化は気にする事でしょうか。
透明になったから、異常なしという事はありますか。

分泌物の色よりも、単孔から分泌物が出続けているという事が、重要な事でしょうか。
<女性:38歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳房痛について   [管理番号:4634]
授乳中、吸われている時に吸われている乳房の中にズキンと針で刺され
るような痛みがはしる時がありました。

心配ないのでしょうか?
<女性:30歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。