乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

アリミデックスの変更について(間質性肺炎)   [管理番号:4628]
主治医はフェマーラでもタモキシフェンでも間質性肺炎の副作用は起こり得る、とおっしゃっていました。

1. アリミデックス → タモキシフェン
2. アリミデックス → フェマーラ
3. 休止 ( 一年くらいでも良いのでしょうか。休薬して3ヶ月)
4. 中止も視野に?

どのような治療法が良いのでしょうか。
<女性:66歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

非浸潤性乳癌   [管理番号:4627]
①乳腺症から癌化する事はないとのことですが、やはり7月の時点で癌だった可能性は高いですか。

②全摘と温存では再発率に差はありますか。
全摘後は腕が上がりにくくなったという経験者からの話がありできるだけ温存を希望しています。

③現時点でリンパ節転移はありませんが、手術して転移があったということもあるんでしょうか。
<女性:60歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

サブタイプ分類に+があった場合の抗がん剤について   [管理番号:3027]
主治医からはルミナールAと言われました。
サブタイプ分類の数字がリンパ管浸潤3+、静脈1+あるので
抗がん剤の検討を言われました。
このような場合、抗がん剤はした方がいいのでしょうか?
<47歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

脇の痛み   [管理番号:4626]
授乳中を始めて二ヶ月目ですが左ばかり脇がいたみます。

コラムを読み脇の痛みはホルモンからくるものだと書いてありましたが、授乳中でもがいとうするのでしょうか?
授乳中はエストロゲンが減少するときいていたのですがそれでも痛むのでしょうか。

片側なので不安に思います。
<女性:29歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

術後の赤黒い皮膚としこり   [管理番号:4625]
①退院時はきれいだった皮膚が、赤黒く硬くなった原因は何と想像されますか?
抗生物質を飲んで4日、改善が見られません。
病院はかなり遠方なので、受診をためらいます。
(Q&Aに似たような質問がありましたが、私の場合は術後はキレイでした。)

②田澤先生は、かねがね「グレードよりもステージ」とおっしゃっていますが、私の場合も早期と前向きに考えてもよろしいのでしょうか?
ただ、トリプルネガティブということで気落ちしています。
<女性:55歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳ガン   [管理番号:4624]
来週、骨シンチとCTです。
全身に広がっているかは分からないと言われましたが、ステージは怖くて聞けませんでした。
最近は、診察を受けてから、
脇や足、背中と痛く、もう全身に転移してるんか気になります。
もう、ダメなら病院もやめようかな?とも少し思います。
<女性:40歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

今後の治療法について   [管理番号:4603]
私は33才の時に右側の乳がんで全摘し、今回37で左側にも乳がんが見つかり、全摘をしました。

手術は3月初旬に行いました。

前回は術後の治療をしない事を選択しました。

グレード2 Ni67も2%と引くく、ホルモン強陽性 Her2は陰性でした。

サイズは3ミリ リンパ生検で転移なし。

しかし、今回はグレード2 Ni67は32%もありました。

ER 90% PpR 100% Her2 0%
サイズ1.5cm リンパ生検で転移なし。

今回はNi67が32%もあるからとの事で 抗ガン剤+ホルモン治療5年を提案されました。
<女性:37歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。