乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科|ブログ


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

相談です。よろしくお願いします!   [管理番号:4623]
ステージⅡB
去年12月に全摘手術と同時再建を行い、現在エキスパンダーが入っています。

リンパ節転移があった事で、1月から、抗ガン剤ECを2週間おきに4回、アブラキサンを3週間おきに4回予定しており、今アブラキサンの1回目が終わったところです。
今後、抗ガン剤が終わったら、シリコンへの入れ換え手術をし、放射線、ホルモン剤となる予定でした。
先日病院で、放射線はやらなくてもいいよと言われました。

私は転移したくないとの思いが強く、できる事をやりたいと治療をしてきたのですが、放射線をしなくてもいいのか?
したほうがいいのか?また抗ガン剤は必要だったのか?
<女性:42歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

ハーセプチンの投与回数についてです   [管理番号:4622]
海外でFECの後にハーセプチンをうけています。
全17回か、もしくは18回目は1週間分量のみ投与すると説明がありました。
日本でも減量するのでしょうか。
<女性:50歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

術後の治療について   [管理番号:4512]
質問ですが

①腫瘍径が4cm以上でも浸潤癌が2mmとのことなので、先生が以前回答されているようにステージ1ですよね?

②断端1mmのところに浸潤がんがあったとの事で、今後の治療は放射線を5週間プラス1週間照射、化学療法は不要。

この治療で問題ないですか?ホルモン受容体の発現は確認中で今月中にわかるかどうかとのことです。

③手術で取り切れなかった浸潤がんも放射線でなくなりますか?

④再発率を教えてください

⑤術後、ドレーンが入っていた胸の下が未だに腫れて痛むのですが、大丈夫でしょうか?
<女性:40歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳ガン検診について   [管理番号:4621]
カテゴリー3-2「左側に局所的非対称性陰影を認める」と診断され、その後エコーを受けました。

昨日結果を聞きに行ったのですが初めに先生から聞いた結果は異常なしとのことでした。
ですが私が「たまに左側に違和感とゆうかひっぱる感じがする」と言ったところその場でもう一度エコー検査となり検査黒くうつってる部分があるのでMRIしましょうと言われ、一瞬頭が真っ白になりました。
一時は異常なしとの判断だったのにと思い「1回目エコーで異常なしとなったのはどうしてですか?」
と質問したところ脂肪の可能性もあるので脂肪と判断したのでしょうと言われモヤモヤしました。
<女性:41歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

治療においてご相談お願いします。   [管理番号:4589]
浸潤性乳官癌、ステージ1、グレード1
Ki26%、ルミナルA型、ER、PgRともに強陽性
HER2陰性、腫瘍径5×8㎜
1月(中旬)日オペ、3月(下旬)日から放射線治療開始放射線医より年齢が若いためブースト照射をすすめられています。
放射線治療はもともと副作用を考えて消極的でした。
できれば25回で終了したいのですが、私の場合、温存内再発は低リスクとして考えてもよいのでしょうか。
<女性:37歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。