乳がん手術は江戸川病院・東京


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

トリプルネガティブの抗がん剤治療について   [管理番号:4537]
質問1 術後の抗がん剤投与が最大で12週間後となるのですがこんなに遅くて大丈夫でしょうか?

質問2 抗がん剤はFEC4回のみとの事ですが、先生でしたらどんな選択をされますか?

質問3 自分で調べた抗がん剤治療を
6クール以上した人を対象にBRAC変異陽性の乳がんのためのPRAP阻害剤の治験があり、受けてみたいと思ったのですがそのために抗がん剤治療を増やすのは本末転倒でしょうか?
<女性:51歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

術後の抗がん剤治療の必要性について   [管理番号:4576]
質問1
主治医はルミナールタイプAとBの中間くらいか又はBと診断しています。
今後の治療として、放射線治療とホルモン治療はもちろんですが、
抗がん剤治療が必要なのか、迷っています。
主治医も私に抗がん剤をすすめるか悩んでいました。

判断材料となるオンコタイプDXの検査は高額でとても受けることは出来ません。

先生のコラムでKi67が30%未満ならホルモン療法単独でも良いとのことですが、リンパ節に転移があるとなるとどうでしょうか?
<女性:49歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

術前化学療法か手術先行かで迷っています。   [管理番号:4575]
担当の先生からは、術前化学療法中に進行や遠隔転移する可能性は1%、5月(下旬)日まで手術を待つ間に進行や遠隔転移する可能性は「そりゃあ、もう少なくとも2年は癌はあったのだから、どうなるかは何とも言えない。」との回答でした。
次回(上旬)日の診察までに考えて決めて下さいと言われています。
<女性:42歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

針生検で膿   [管理番号:4574]
質問なのですが、
①エコーの黒い影の中に白い点(影?黒い丸の中に、米粒のようなものが2~3個並んでいるように見えました)があるものは嚢胞内腫瘍の場合があると認識しているのですが、膿瘍の場合でもそのようなエコー画像になることがあるのでしょうか?
②針生検の際に医師が痛みについて聞いてきたのは、膿瘍の痛みを疑っていたのでしょうか?
③マンモグラフィーやエコーで悪性を疑っていても、針生検で患部から膿が出た場合、悪性の可能性は減るのでしょうか?
<女性:36歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

脇下の痛み   [管理番号:4573]
左胸に8mmのしこり、クラス4、浸潤癌の疑いということです。

針生検の二日後、同じ側の脇の下に痛みがでてきました。
やはり脇のリンパへの転移による痛みの可能性が高いでしょうか?

また、針生検によりがん細胞が飛び出したのちにリンパへ到達してしまったんではないかという素人ながらの発想で思い込んでしまうのですが、 そんなことはあるのでしょうか?
<女性:42歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。