乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

肉芽腫性乳腺炎または乳腺症の可能性   [管理番号:4567]
ある夜、突然右胸にジーンとした圧痛を感じるようになりました。
生理前だったため様子を見ることにしました。
数日後生理が始まったと同時に痛みは突然なくなったものの、触ってみたところ乳房の外側を添うように固まっているゴリっとしたガタガタな印象の塊があるのを発見しました。
しこりというより乳房の中に、昨日までなかったはずの凹凸のあるこんにゃくの塊が突然出現したような感じです。
<女性:35歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳ガンの細胞診結果待ちですが、えくぼが見つかりました。   [管理番号:4186]
昨年末に、入浴中右乳首から4センチほど上のやや右側寄りに、3センチほどのグリグリを見つけ、翌日(下旬)日に近くの乳腺外来を受診しました。

乳ガン検診はもう20年近く受けていません。

クリニックでは、マンモとエコーの結果、乳ガンが疑われるので、細胞診をします、しこりは2センチくらいです、と言われ、受けて来ました。
悪性の可能性はどのくらいですか、と聞いたら、「あなたが80歳のお婆さんならここでガンだと断定します。
あるいは半年前からあったのなら違うかも。
初診で経過を見ていないので、分からない、強いて言えば悪性か良性の確率は半々かな、と言われました。」
<女性:59歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

アドバイスをお願いします   [管理番号:3738]
①良性の乳管内乳頭腫でも大きさが大きくなったり形がいびつになったりすることはあるのでしょうか。

②(他の方の質問などを読んでの疑問なのですが)針生検で診断可能なのでしょうか?
③悪性だった場合、乳管内のしこりということは非浸潤ガンなのでしょうか。

④通訳を通しての、海外での地元の大きな病院にかかっております。
今後の診療で何か注意すべき点があれば教えてください。
<女性:37歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳頭分泌について   [管理番号:4566]
一週間ほど前から片側だけ乳頭分泌があります。

量は少し強く絞るとぷつっと(2、3ミリ程)出てくるほどです。

なにもしなければ出てはきません。

色はクリーム色(白いとは言えないが黄色まではいかない?)と黄透明です。

初めて気づいたときは二つの孔から分泌がありましたが、最初の二回くらいだけで今はひとつの孔からしかでません。

母が乳ガンだった為、毎年エコーのみですが検査を受けてます。

半年前に受けた検査では異常ありませんでした。
<女性:24歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

抗ガン剤をやるべきか悩んでいます。   [管理番号:4565]
浸潤性乳管癌で左乳房を全摘しました。

幸いリンパの転移もありませんでした。

ステージIIa 腫瘍3センチ
ER.8陽性 PgR.8陽性
HER2.2+ FISH無効
核グレード.3
ki_67.15%
と言う結果がでました。

主治医からは抗ガン剤はやってもやらなくても2%ぐらいの違いと言うお話しでした。
<女性:44歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳癌が十二年経って縦隔リンパ節に再発。 抗ガン剤と分子標的薬の治療中だが、腫瘍マーカーが上昇。   [管理番号:2659]
私は十二年前に右乳癌の温存手術を受け、リンパ節転移は無かったものの、細胞の顔つきが悪いという事で、EC療法四回、放射線、リュープリン+タスオミンのホルモン療法を受けました。
それから十二年目の昨年十月の定期検診の超音波検査で縦隔のリンパ節に1.3cmの転移が見つかりました。
<女性:56歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。