乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

骨転移の可能性   [管理番号:4555]
術前抗ガン剤をし、昨年11月に温存手術を終えその後放射線治療、現在はホルモン治療です。

今日は骨転移についてお聞きしたいのです。
ここ一ヶ月間、股関節から膝までと臀部痛があります。
調べると、症状は坐骨神経痛と似ています。
この前主治医に話し、骨シンチをした所、骨盤に影があったという事でした。
まだ術後4ヶ月しかたっていないのに、転移はあるのでしょうか?来週、PETをします。
不安でたまりません。
<女性:36歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

エストリオール錠を飲んでもよいでしょうか   [管理番号:4501]
半年前に乳がん検査をし、今月2度めの超音波検査をしました。

ホットフラッシュ、膣の萎縮、骨粗鬆症の予防にエストリオール錠を飲みたいとみたいと考えています。
半年前にそのときの結果を婦人科医に見せたら、「飲んでもよい」と言われました。
今回の結果を見てからと思い、
まだエストリオール錠は飲んでいません。
<女性:50歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

小豆大のしこりを発見しました   [管理番号:4554]
二ヶ月ほど前に、何気なく触診していたところ、右胸に小豆大のしこりを見つけました。
コロコロ動くし、大きくならなければ大丈夫だろうと放っておいたのですが、
叔母の強い勧めで乳腺外来を受けました。
触診、マンモ、エコーをして、おそらく大丈夫だろうとのことでしたが、マンモトーム検査もしました。

結果が出るまでに10日ほどかかるといい、マンモやエコーで大丈夫でしょうとありましたが実際不安です。
マンモやエコーの所見が大丈夫そうでも悪性の場合もありますでしょうか?
<女性:34歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

エコーにうつらないしこり   [管理番号:4553]
「エコーにはっきりしこりとしてうつってないようで、乳腺か乳腺症によるしこりかな」と。

私は婦人科疾患があり、3年ほど薬で生理を止めています。
それでも乳腺症として、しこりになったりするのでしょうか?
特に痛みなどはありません。
エコーにはっきりしたしこりを確認できない場合、組織検査などは不要ですか?また悪いものではないので安心してよろしいでしょうか?
クリニックの医師は様子みたのでいいんじゃないか?との事です。
<女性:36歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。