乳がん手術は江戸川病院・東京


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

妻のがん治療の方針について   [管理番号:4552]
質問といたしまして、
①家内は、抗がん剤の服用を決心していますが、服用するのが最善なのでしょうか。

私は、副作用なども考えますと、賛成できないのですが・・・

②どの抗がん剤を服用するのかはまだわかりませんが、テレビにて「分子標的治療薬」
という抗がん剤を知りました。

家内の現時点の症状には効果があるのでしょうか。
*ハーセプチンが該当薬?
<女性:45歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳輪の痛みとしこり   [管理番号:4551]
2ヶ月程前より右胸の痛み(特に乳輪を押すと奥がズキンと痛く、押さなくてもジンジンヒリヒリする。
生理周期とは無関係。
しこりは感じず、分泌物なし、見た目も普通。
右胸右上にもコリに似た痛みあり。)
に気づき、2週間前に婦人科へ行きました。

触診にて「しこりもないし一般的に乳癌は痛みは出ないから乳癌ではないだろう」と言われ、別日に念のためエコー検査をしたところ、右乳輪上(痛い場所とは少しずれる)にしこりが発覚しました。
<女性:33歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

核異型度3なのにルミナールA   [管理番号:4522]
タモキシフェン20mgの投薬が開始になりました。
リュープリンも考えても良いかもしれないくらいには勧められましたがとりあえず見合わせました。
抗がん剤はあまり積極的に勧められませんでした。
今後は放射線治療開始予定で、また首下~骨盤上の範囲に転移がないことは確認できているがそこ以外は検査してないので骨シンチを受けるようにと指示されています。
<女性:44歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。