乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

乳癌と診断されました   [管理番号:4201]
今の病院では2月頭に手術となっています。

昨日乳房内の広がりみるMRIをやりましたが、他の腫瘍どころか、今ある腫瘍もわからない感じでした。

今の担当の先生は質問しやすいですが、初期なんですか?って質問したら、だと思います。
そう信じましょう。
と曖昧で、、

脇に近いので小さくてもリンパ節に転移してるのではないか?左肩もよく凝って痛いし、左手もしびれた感じもするし。。
<女性:44歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳頭からの分泌物について   [管理番号:4530]
乳首を絞ったら、片方の乳首から、赤茶色の分泌物がでました。
分泌物は1ヶ所からでています。

乳腺外科で、マンモ、エコー、分泌物の検査をしました。

分泌物の検査結果は、クラス2で、心配ないとのことでした。
エコーで、4.7mmの線種が確認できました。
先生は、この線種から出血しているとしか、考えられないとおっしゃいました。

線種が、癌になる事は無いので、6か月後に、エコーをして、大きくなっている、
かつ、出血が続いているようだったら、線種をとりましょう。
という感じで、経過観察となりました。

現状では、経過観察で問題ないでしょうか。
<女性:38歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

抗がん剤について   [管理番号:4475]
お聞きしたいのですが、
①日本乳癌学会のガイドラインでは推奨グレードBですが、腺様嚢胞癌はリンパ節転移がなければ抗がん剤を省略することが推奨されるとあったのですが、田澤先生はどう思われますか?

家族は症例が少なく小さい子供もいるので、1%でも上乗せがあれば抗がん剤をやるべきと言っています。

私は1%しかないのなら、やるべきなのかと悩んでいます。

抗がん剤をした場合、上乗せはどれくらいあり、それは抗がん剤をやるべき数字と思いますか?
<女性:41歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

しこり   [管理番号:4529]
先日、初めて乳癌検診を受けました。

検診は、超音波です。

結果、右側カテゴリー3要精密検査。

近くの乳腺科の外来曜日が決まってて、まだ診察受けてないのいので乳癌が怖いです。

結果表の絵だと右側の乳頭付近に印がついてます。

右側は、思春期から1度も出たことない陥没乳頭で触ると内側に丸い物が入っててうつ伏せになると胸に痛みがあります。

乳癌の場合どのくらい進行してますか?

不安と怖さで一杯です。

よろしくお願いします。
<女性:30歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

原発肝転移について   [管理番号:4482]
昨年のガン検診で10月に要精検となり、左乳房に23ミリのガン、温存手術可能との診断でしたが、その後のCTで肝臓に20ミリのガンがみつかり、いきなりステージ4手術不適応となりました。
ルミナールBです。
骨シンチとPETでも、肝臓の一つ以外に確認できるガンはなく、大変珍しいといわれました。
<女性:52歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

今後の治療についてご意見下さい   [管理番号:4528]
説明を受ける前に相談させてください。

細胞診検査報告書
臨床診断の欄に、lmm7 C3-2muss fnac と書かれています
判定 陽性 V
検体適正、悪性
所見 悪性細胞(+)、背景に粘液を伴って小集団で少数みられます。

粘液癌と思われる所見です。
組織診で確認ください。
MRI検査報告
所見
左乳腺A領域には8mm大の類円形腫瘍があり、指摘されている乳癌が疑われます。
<女性:42歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。