乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

術後の化学療法について   [管理番号:4506]
右乳房全摘、エキスパンダー同時再建手術を受けました。

病理検査の結果、PT=2.0×1.5cm、リンパ節を7個取って4個に転移。
リンパ節はレベルIとIIを郭清しました。

エストロゲンレセプター(+)80%
プロゲステロンレセプター(+)80%
HER2(FISH)(-)
核グレート2
ルミナールA

今は卵子凍結のためまだ治療を始めていないのですが、主治医に今後のスケジュールを聞いたところ、CE療法を4回、その後ドタキセルを4回、その後ホルモン治療(卵巣機能をとめる注射を3ヶ月に1回、タモキシフェンの内服)を10年と言われました。
<女性:36歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

今後の治療   [管理番号:4520]
田澤先生なら放射線治療はしておいた方が再発・転移リスクを少しでも下げるので勧めますか?
また、もし、抗がん剤+ハーセプチンの治療をすれば、放射線をしなくても再等防止できるのでしょうか?放射線を当てると、副作用や今後人工で再建とかできなくなるかもしれないのが気になっています。

○抗がん剤、ハーセプチン、ホルモン療法など、やはり何もしないと再発・転移リスクはかなり高くなるのでしょうか?
他の良い方法はありますか?
<女性:52歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

術前・術後の病理検査結果と今後の治療について   [管理番号:4519]
主治医からは、HER2の結果がまだ出ていないのでサブタイプは不明だが、浸潤径が3ミリであることから、今後は半年毎の経過観察で良いと言われました。

術前の結果ではER陽性であったため、主治医に確認したところ、「術前と術後で結果が変わることもあるし、術後の結果を信頼していいと思いますよ。
それに、もし陽性だったとしても、浸潤径3ミリではホルモン療法もしません。」とのことでした。

それで一旦は納得したものの、田澤先生が
こちらのQ&Aで「NCCNのガイドラインとし
ては、浸潤径5mm以下の場合、ホルモン感受性が陽性ならば、ホルモン療法を考慮と
なっている」と回答さ …

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

フルコース治療について   [管理番号:4518]
右側の温存手術を済ませました 浸潤癌 六ミリまわりに怪しい物あり トリプルポジティブKi-67 50 % HER2 3プラスでした。
術後の結果は(下旬)日の外来でとのことです。
患部はキレイに取れた
と言ってくれました ステージ1でした 検診で発見されましたので 早くてよかったねと言ってくださいました が 病理の結果が安心出来るほど
ではないと言われ 術後 放射線 抗がん剤 ハーセプチン ホルモン剤
しっかりと 治療して 根治しましょうと言ってくれました
<女性:60歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳がん診断について   [管理番号:4517]
針生検しますということで、再び超音波のある部屋へ看護婦さんに案内され、局所麻酔をして5本、1本目は採取できなかったようで、超音波の技師さんが、しこりをおさえ画面を見ながらあと4本採取されました。
それから結果は1週間後、また家族でということでした。

病理検査の結果は、検体:適正、良悪性:良性、推定病理:
fibroadenoma,pericanalicular type or mastopathy
悪性像はありません。

と書かれていました。
先生からも「良性の乳腺線維腺腫です。」と言われたものの超音波検査とMRIで悪性と言われていたので、100%信用していいのかわかりません …

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

反対側にもしこりが・・・   [管理番号:4516]
私の、3年前と反対側の胸へのしこりは、転移や再発ではないのでしょうか?

1年前のマンモには、
こんなしこりはありませんでした。

1年でこんなに大きくなるものなのでしょうか。

ホルモン療法をしていても、
癌ができるということは、あるんでしょうか。

左の乳がんとは、全く無関係なのでしょうか。

私は抗がん剤はしておらず、そのために今回の癌ができてしまったとしても
それは後悔していません。
<女性:45歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

炎症性乳がんと診断され治療中です   [管理番号:4515]
炎症性乳がんと診断され、FEC療法2回目を終え、主治医には、腫れはひいたと言われました。

最低15年は生きられるでしょうか?
せめて5歳の一人娘が成人するまでは、なんとしても生きていたいです。

遠隔転移なし。
リンパ節に3つ転移あり。

ER TS2=PS1+IS1
PgR TS0
HER2 3+
<女性:34歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。