乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

質問   [管理番号:4183]
①分泌物はモンマトームの影響なのか。

②この状態で全摘ではなく、温存で問題ないのか。

③術前に乳頭についての検査を追加する必要はないのか。

③浸潤?している場合、最適な治療法の順序(手術、放射線、薬物療法)はどうなるか。

(現状、温存手術→放射線→薬物療法を予定。)
④手術は急いだ方がいいのか。

について先生のご見解を賜りたく思います。
<女性:37歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

術後の化学療法について   [管理番号:4506]
右乳房全摘、エキスパンダー同時再建手術を受けました。

病理検査の結果、PT=2.0×1.5cm、リンパ節を7個取って4個に転移。
リンパ節はレベルIとIIを郭清しました。

エストロゲンレセプター(+)80%
プロゲステロンレセプター(+)80%
HER2(FISH)(-)
核グレート2
ルミナールA

今は卵子凍結のためまだ治療を始めていないのですが、主治医に今後のスケジュールを聞いたところ、CE療法を4回、その後ドタキセルを4回、その後ホルモン治療(卵巣機能をとめる注射を3ヶ月に1回、タモキシフェンの内服)を10年と言われました。
<女性:36歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

母の病状について   [管理番号:4456]
質問1:今のところ転移はないという回答だったのですが、放射線治療もとおっしゃられているのは手術ができずリンパへの転移が不明なためでしょうか。

質問2:手術をしたいが手術できるかどうかわからないと言われましたが、現状の部位を残すことに不安しかありません。
抗がん剤で腫瘍が小さくなっても手術は難しいのでしょうか。

質問3:腸の検査のあと再度家族を呼び、抗がん剤投与についての説明をするとのことでしたが、その際にどのようなことを伺えば良いのかご教示いただけませんでしょうか。
<女性:67歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳がんの疑い   [管理番号:4505]
診断結果が出た後なら、セカンドオピニオンとして他でも診察受けれると思うのですが、途中となるとそちらでの診察は非常識でしょうか?
医師の立場からすると、他で診察途中の患者がきたらどう思いますか?
Q、ガンと仮定するとかなり経過していると思います。
今ある痛み(左胸のしこりと胸の脇と鎖骨の一つ下の肋骨が強く痛みます)いわゆる末期、かなり進行している時にでてくる痛みではないかと思えてしかたありません。
もしそうだとしたら痛みはこの先さらに増してくるのでしょうか?
Q,あと、ここ2年近く基礎体温が下がっています。
<女性:45歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。