乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科|ブログ

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

抗ガン剤治療と生存率   [管理番号:4436]
術後の病理結果はまだ詳しくでていないようですが、
浸潤径3mm ホルモン受容体(+) HER2(-) Ki67(6%)
リンパは13個取ったけど、転移が見られたのはセンチネルの1個だけだったようです。

ステージⅡA グレード1 と言われました。

今後の治療は、
①抗ガン剤+ホルモン療法。

②、①+放射線治療(ly や v の詳しい結果が出て数値が高かった場合)。

と言われました。
<女性:38歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

授乳中のシコリ   [管理番号:4504]
田澤先生に質問ですが、
何故 横になって触ると触れないのに、摘むとコリコリ触れるんでしょうか?
またエコーでそのコリコリした部分を直接当てて見たから心配ないでしょうか?

小林麻央さんも授乳中のしこりで経過観察になり、その後、乳癌だったので、私も同じではないか?と不安で仕方ないんです。
<女性:32歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

サブタイプ分類に+があった場合の抗がん剤について   [管理番号:3027]
主治医からはルミナールAと言われました。
サブタイプ分類の数字がリンパ管浸潤3+、静脈1+あるので
抗がん剤の検討を言われました。
このような場合、抗がん剤はした方がいいのでしょうか?
<47歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

手術後の治療法について   [管理番号:4468]
病理結果についての質問ですが、
硬癌は乳頭腺管癌よりたちが悪いようなことを読みましたが、現状で取り切れているのなら、気にする必要はないのでしょうか。

Her2蛋白の発現なしなのに、2+とありますが、これはFISH法で陰性だったということで、
単純になしと解釈していいのでしょうか。
<女性:55歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

脇のしこり 胸がチクチク痛い   [管理番号:4503]
田澤先生質問させてください。
1.脇のしこりや、胸がチクチクするのは乳がんの可能性はありますか?
2.副乳がんや乳がんの転移の可能性はありますか?
3.乳腺外科の先生でも副乳と脂肪の固まりは区別つきにくいでしょうか?
4.現在、妊娠中ですが以前の乳がん検診より1年経っており、また検診を受けたいですが、妊娠中は乳がん検診を受けれますか?
出産後の方が診やすいですか?
見落としや見逃しなくエコー検査を行えるのは、妊娠何ヶ月まででしょうか?
<女性:36歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。