乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科|ブログ

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

40歳でできた良性腫瘍について   [管理番号:4502]
先生の説明では、6ミリの腫瘍が確かにあるが、キラキラ光ったりしていないので乳瘤ではない、血流も集めたりしていないので癌ではなく、綺麗な楕円なので良性の腫瘍でいいと思います。
身内にガンの方がいないのであれば、今後これがガンになったりはしないので、年に一回の検診でいいですよと言われました。

これで一安心していたのですが、こちらで、40歳以降に新しくできた良性腫瘍は要注意と拝見し、針生検をしてもらい良性であると確定した方がいいのではないかと思うようになりました。
<女性:40歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

エストリオール錠を飲んでもよいでしょうか   [管理番号:4501]
半年前に乳がん検査をし、今月2度めの超音波検査をしました。

ホットフラッシュ、膣の萎縮、骨粗鬆症の予防にエストリオール錠を飲みたいとみたいと考えています。
半年前にそのときの結果を婦人科医に見せたら、「飲んでもよい」と言われました。
今回の結果を見てからと思い、
まだエストリオール錠は飲んでいません。
<女性:50歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

HBOCの検査について   [管理番号:4500]
左乳房の温存手術を受けました。

嚢胞内腫瘍(嚢胞径 5.1センチ) 浸潤癌 T2N0M0
ルミナルA(ER 90%以上、PgR 90%以上、Ki67 10%以下)
センチネル(0/5)、ly(-)、v(-)、断端陰性

担当医は当初、年齢からもルミナルであることからも
遺伝性を考えはしなかったようですが、上記の家族歴のため遺伝カウンセリングを受けました。
現時点で、検査するしないはわたしの判断ということになっています。
<女性:49歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

2センチ大の非浸潤癌   [管理番号:4499]
右乳房上にしこりを見つけ次の日に乳腺外科に診察にいきました。

1センチ位のしこりで、形がいびつなので針生検をしました。

非浸潤癌であろうという事で、
後日、MRIとpetをしました。

しこりの大きさは、最初の時と違って2センチ大になっていました。

転移は、ありませんでした。

非浸潤癌で、ステージ0から1と言われました。
<女性:45歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。