乳がん手術は江戸川病院・東京


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

センチネルリンパ節の郭清について   [管理番号:4471]
自分の手術についてお聞きします。

センチネルリンパ節を郭清しても、生存率に影響しないとエビデンスがあることを知っています。

私は8㎜早期癌で画像所見からは、転移の可能性はないと言われています。

それでも、3本はセンチネルリンパ節を取って、2本転移があれば郭清すると言われました。
担当医に転移がないことを願うしかないと言われ不安でいっぱいです。

1番お聞きしたいことなのですが、私の腫瘍形で転移の可能性はどのくらいあるものでしょうか。
<女性:40歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

術後の治療   [管理番号:4291]
抗がん剤治療をするべきか悩んでます。

pT2 .f.ly1.v0

22×17mm

ER+6
PgR+6
Her2 2+ fish 陰性 0.9
ki67 17%

センチネルリンパ 1/2
腋窩 0/5

核グレード 1
異形 2

分裂1
脈管浸潤 +
血管 0

術後の治療でTC4回を薦められています。

拒否しても大丈夫でしょうか?
<女性:49歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

局所再発   [管理番号:4494]
10月半ばに温存摘出手術をし、病理診断の結果、ステージ1 リンパ節転移無し 断端陰性の髄様癌でした。

12月から化学療法を始めているのですが、先週あたりからまた左胸が痛むことがあります。

そのことを主治医に相談したところ、『痛みのある乳がんは1つしかないから、痛いから再発ということはない。
普通に暮らしていれば痛くなることもある』と言われました。

8月の時は痛みを感じてしこりを発見したので、心配になってしまいます。
局所再発の可能性は低いのでしょうか?
<女性:41歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

今後の治療   [管理番号:4487]
部分切除を受け、病理の結果が出ました。

センチネル陰性 郭清なし
浸潤部分の大きさ3×3㎜
ステージⅠ
ホルモン受容体 陽性(数値は聞いていません)
HER2 陰性 1
Ki67 高い(%は聞いていません)
トリプルネガティブ
<女性:41歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳頭分泌について教えてください   [管理番号:4447]
現在、妊娠中です。

6ヶ月くらいから両方の乳首に白っぽい乳垢が溜まるようになりました。
助産師さんからは母乳が出る準備だと教わりましたが、乳垢をティシュで拭うと、黄色から薄い茶色のような垢のようなものが付着していました。
(液体での分泌ではなく垢のようなものです)
白っぽい乳垢は両方の乳首に溜まっていますが、ティシュで拭いた際に片方からだけの方が肌色から薄い茶色のようなやや汚い色をしていました。

①これは乳頭分泌の危険な症状である片側の乳からの色の付いた分泌物に当てはまるのでしょうか?
②乳がんと関係のある症状でしょうか?
<女性:39歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。