乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科|ブログ

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

良性の嚢胞と言われたが。   [管理番号:4488]
質問1.嚢胞と言うものは現時点では良性でも、いずれ悪さをするような怖い病気なのでしょうか?

質問2.現時点では良性と言われていても半年後や1年後の再検査で大きくなって乳癌になるケースもあるのでしょうか?

質問3.半年で急に嚢胞ができたので、早いスピードで悪くなっているのではないかと不安です。すぐにでも専門家に診てもらうべきなのでしょうか??

質問4.嚢胞は何故できるのでしょうか?

質問5.嚢胞があっても出産後は赤ちゃんに授乳は可能なのでしょうか?
<女性:42歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

今後の治療   [管理番号:4487]
部分切除を受け、病理の結果が出ました。

センチネル陰性 郭清なし
浸潤部分の大きさ3×3㎜
ステージⅠ
ホルモン受容体 陽性(数値は聞いていません)
HER2 陰性 1
Ki67 高い(%は聞いていません)
トリプルネガティブ
<女性:41歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

タモキシフェンとの飲み合わせ   [管理番号:4486]
2年前に乳房温存手術を受け、タモキシフェンを服用しております。

先日胃の検診でピロリ菌が陽性となりました。
その時除菌をした方がいいが、乳癌の治療の妨げになるようなら、がん治療が終わってからするか、どうするか検討してくださいとの事でした。

除菌には、強い抗生物質(タケキャプ20,クラリス200、アモリン250)を1週間飲まなければいけないとの事ですが、やはり強い抗生物質を飲むとタモキシフェンの作用に影響が出て治療の妨げになってしまうのでしょうか?免疫も下がってしまうのでしょうか?
<女性:53歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

再発か、もともとあったものか   [管理番号:3568]
化学療法1回目終了した頃、左の鎖骨下に楕円形のしこりとその少し横に円形のしこりを触れました。
ひとつは2センチひとつは5ミリほどの大きさでグリグリとよく動きます。

主治医に診ていただいたところ触診で心配ないと言われましたが、どうしても気になり翌日もう一度診察してもらいに行きました。

先生はかなりご立腹の様子でしたが、エコーで診てもらい、「線維腺腫だから気にしないでください」と言われました。

いつも全摘した部分と左鎖骨から頸部にかけてチクチクとした痛みがあり、再発もしくは元からあったの
に見落とされてしまい、癌または葉状腫瘍ではないかと不安です。
<女性:51歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。