乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

葉状腫瘍について   [管理番号:4479]
お聞きしたいのは、
①葉状腫瘍(ボーダー、悪性)だった場合、
10年近く放置しても転移や体調不良に気づかず生活している可能性はあるのでしょうか
(葉状腫瘍は急速増大する傾向があるとお見かけしたので、こんなにゆっくり悪さをせず大きくなることもあるのか)

②葉状腫瘍(線維腺腫も?)は再発の方がたちが悪くなる、という文面をどこかで見かけたのですが、今まで転移していなかったのが摘出することにより転移(再発)しやすくなる、という可能性もあるのでしょうか。
<女性:33歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

ステージ1今後の治療について質問   [管理番号:4478]
質問ですが、
ハーツーがプラスの場合
抗がん剤+ハーツーの薬を一年間と聞きもし、これをしないホルモン療法だけの選択の再発率、生存率ときちんと治療受けた再発率、生存率はどのくらいですか

あと
ハーツーがマイナスの場合
グレード3でki67 20%
ただ、最初の病院のマンモトーム生検で30%で、
セカンドオピニオンの病理では20%ですが、悪いところは60%のところもあったかので抗がん剤をすすめられました。
<女性:43歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

手術に抗癌剤治療をすると診断されたが心配です。   [管理番号:4477]
右脇の下のシコリを見つけ受診しました。
一連の検査の結果、乳癌と診断され、ステージ2A、ルミナールB,KI67-75%,トリプルネガティヴに近い。
との事でした。

その時は手術をして、抗癌剤治療をしましょうと言われました。

たまたま受診した病院は、旅先の病院でしたので、地元の大学病院を受診しました。
所がこの病院では、術前化学療法を提案され、困惑しています。

私は肝臓に2つの血管腫が有ります。
経過観察をしていますが安定していますので今の所は心配はないようです。
化学療法だと肝臓にもダメージを受けると思いますがそれも心配です。
<女性:67歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

リュープリンについて   [管理番号:4476]
昨年 右胸のしこりが癌と診断され、
温存手術、センチネル を受け、放射線25回終えました。

診断としては、ホルモン陽性、ハーツ陰性、リンパ転移無し、増殖力 抵、核グレード1のルミナールAでした。

現在はホルモン治療中です。

この事なのですが、私はリュープリンのみです。

注射だけで楽で良かった、と思っていたのですが、そういう方にこちらでも、他でもお会いしないのでちょっと不安です。

リュープリンだけというのは、早期だったからでしょうか?
<女性:44歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。