乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

異時性両側乳癌の化学療法について   [管理番号:4144]
術後、アブラキサンを3週に1回4クールの予定で現在3クール目まで終えたところです。

化学療法終了後、ホルモン療法の予定です。

化学療法の薬剤選択にあたってTCも候補にあったのですが、右乳がん術後に右腕リンパ浮腫を発症しており、むくみの副作用を懸念してアブラキサンの選択となりました。

Kiが高値であること、グレード3であることに加えて遺伝子検査の結果、遺伝性乳癌(BRCA2変異陽性)であることがわかり、再発が非常に心配です。
<女性:45歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

診察内容に関して   [管理番号:4425]
右乳房にしこりを自覚し、乳腺専門の個人病院を受診しました。
そこで、マンモと超音波、触診診察をしたところ、右縦0.44cm横0.66cmのしこり左縦0.47cm横0.80cmのしこりが見つかり、先生は、両側乳房の乳腺線維腺腫疑いと診断して、半年間の経過観察としました。
私の叔母は乳癌経験者であるにもかかわらずです。
この診断は一般的なものなのでしょうか?先生の場合はどうされますか?
しこりもあるにもかかわらず、経過観察6カ月は長すぎだと思うのですが、いかがでしょうか。
<女性:28歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

抗がん剤について   [管理番号:4475]
お聞きしたいのですが、
①日本乳癌学会のガイドラインでは推奨グレードBですが、腺様嚢胞癌はリンパ節転移がなければ抗がん剤を省略することが推奨されるとあったのですが、田澤先生はどう思われますか?

家族は症例が少なく小さい子供もいるので、1%でも上乗せがあれば抗がん剤をやるべきと言っています。

私は1%しかないのなら、やるべきなのかと悩んでいます。

抗がん剤をした場合、上乗せはどれくらいあり、それは抗がん剤をやるべき数字と思いますか?
<女性:41歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

のう胞 乳瘤   [管理番号:4472]
質問1、母乳の詰まり(乳瘤)は中が白く映るものでしょうか? 見え方は形(しこり)にはならないでしょうか?

質問2、乳瘤とのう胞は、画像で見て明らかに乳癌との区別はつくものでしょうか?
<女性:32歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

非浸潤がんと診断されましたが   [管理番号:4474]
①自分ではMRIや骨シンチにうつらない程度の転移が始まっているのではと思います。
私のように非浸潤がんでステージ0か1の告知でも、
結局ステージ3や4というケースはどのくらいありますか?
②全摘の後1か月くらいしないとガンのはっきりしたことがわからないとのことですが、
その間何の治療もしないで、急速にがんが進行するというようなケースはないのでしょうか?
③その間に何か少しでもよい方向へと向かうためにやれることはないのでしょうか?
<女性:51歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。