乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科|ブログ


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

CTと骨シンチ画像について   [管理番号:4473]
CTや骨シンチの検査について質問をいたしましたが、
その後もからだの痛みを感じたため毎日被爆のことを考えて
悩み続けて迷って疲れ果ててしまい、結局CTと術前から一度も検査したことがない骨シンチを受けることにしました。

その結果、肺と肋骨の第9番目に薄い影があるが、
がんとは言えない、それが何か調べるために針はさせないので
経過観察ということでまた半年後にCTを撮ると言われました。

私から希望するまでCT骨シンチ検査の予定はなかったのに、
また半年後に検査するということに戸惑いがありました。

次回の受診のときに腫瘍マーカーもとるということでした。
<女性:53歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

のう胞 乳瘤   [管理番号:4472]
質問1、母乳の詰まり(乳瘤)は中が白く映るものでしょうか? 見え方は形(しこり)にはならないでしょうか?

質問2、乳瘤とのう胞は、画像で見て明らかに乳癌との区別はつくものでしょうか?
<女性:32歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

異時性両側乳癌の化学療法について   [管理番号:4144]
術後、アブラキサンを3週に1回4クールの予定で現在3クール目まで終えたところです。

化学療法終了後、ホルモン療法の予定です。

化学療法の薬剤選択にあたってTCも候補にあったのですが、右乳がん術後に右腕リンパ浮腫を発症しており、むくみの副作用を懸念してアブラキサンの選択となりました。

Kiが高値であること、グレード3であることに加えて遺伝子検査の結果、遺伝性乳癌(BRCA2変異陽性)であることがわかり、再発が非常に心配です。
<女性:45歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

全摘と言われました   [管理番号:4450]
右胸にしこりができて約2年 年末の時点で画像上の大きさが3.1cm しこりの個数1個
乳頭裏にできたしこりに引っ張られて右胸下半分がへこんでます。
右胸の方が一回りほど大きいです。
時折ジクリとした激痛がはしります。
まだ乳ガンだと認めることができず苦しんでます。
担当の先生に全摘と言われました。
温存は無理ですか?胸の大きさはAカップです。
全摘は無傷の部分もとるのですか?肉と皮膚を多めに残してもらうことは可能でしょうか?
<女性:45歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

センチネルリンパ節の郭清について   [管理番号:4471]
自分の手術についてお聞きします。

センチネルリンパ節を郭清しても、生存率に影響しないとエビデンスがあることを知っています。

私は8㎜早期癌で画像所見からは、転移の可能性はないと言われています。

それでも、3本はセンチネルリンパ節を取って、2本転移があれば郭清すると言われました。
担当医に転移がないことを願うしかないと言われ不安でいっぱいです。

1番お聞きしたいことなのですが、私の腫瘍形で転移の可能性はどのくらいあるものでしょうか。
<女性:40歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。