乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

手術について   [管理番号:4470]
質問
①上記担当医が話されたことに異論はないですか?
②先生も温存を選択されますか?全摘は全く適応しないでしょうか?
癌が見えなくなってしまっても、あった場所を確実に切ることは難しくないのでしょうか?
③センチネルリンパ節生検は必要でしょうか?
④多数の患者さんがいてお忙しいとは思いますが、手術前に先生にも一度エコー等で診察をしていただくわけにはいきませんでしょうか?
以前先生がエコーは医師の技量によるとこが大きいと仰られていたので。
<女性:38歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

Ncc st439の上昇について   [管理番号:4469]
術後病理結果
左全摘
粘液がん
非浸潤の広がりの中で8ミリ4ミリ2ミリの3ヶ所が基底膜を破り浸潤していました。

ホルモン共に90%、ハーツー-、グレード2、脈管侵襲共に-、センチネル、リンパ共に-、
でした。

術後TC療法6回、その後ホルモン注射、ノルバデクス五年を今年3月に終了致しました。

定期検査では、特に異常はなく、3月から無治療となりました。

しかし、去年3月の血液検査で、ncc stが、
5.1となり、半年後、再受診、もう一度血液検査をして、結果は5.0でした。
<女性:43歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

手術後の治療法について   [管理番号:4468]
病理結果についての質問ですが、
硬癌は乳頭腺管癌よりたちが悪いようなことを読みましたが、現状で取り切れているのなら、気にする必要はないのでしょうか。

Her2蛋白の発現なしなのに、2+とありますが、これはFISH法で陰性だったということで、
単純になしと解釈していいのでしょうか。
<女性:55歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

嚢胞がある 妊娠中   [管理番号:4467]
田澤先生、教えてください!
①嚢胞が実は乳がんだったなんてことありえますか?
②私の場合嚢胞が数年経って乳がんになる可能性はどのくらいありますか?
③1年も待たずに、今すぐにでも乳腺外科で診てもらうべきでしょうか?(その際は細胞診など必要なのでしょうか??)
④私の勝手な解釈ですが、妊娠中は嚢胞ができやすく?妊娠後には勝手に消失しているなど、妊娠による嚢胞?なんてことはありますか?
<女性:39歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。