乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

プラノバールと乳ガンリスク   [管理番号:4461]
20才の娘が、生理不順と不正出血で婦人科を受診。
子宮内膜が厚くなっているのに排卵できず、少量ずつ出血しているとの診断で、プラノバールを7日間処方され、のみ始めて2日めです。

プラノバールで、乳ガンリスクが高まることはあるのでしょうか。
<女性:20歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

非浸潤がんか 乳頭腫か   [管理番号:4460]
田澤先生に質問させてください。

1)このまま腫瘤摘出してしまって大丈夫でしょうか?手術をキャンセルして腫瘤を残したまま田澤先生に診ていただいた方がいいでしょうか?

2)バコラ生検でも鑑定結果がグレーなことはあるのでしょうか?私の場合は稀なのでしょうか?

3)悪性が確定した場合は、どのような治療を覚悟しは方がいいのでしょう。
<女性:50歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

放射線治療について   [管理番号:4459]
来月手術を控えています。

7㎜浸潤性入管癌の診断を受けています。

手術後は、放射線治療とホルモン治療と言われています。

私くらいの大きさで、放射線治療をしない場合の再発率を教えてください。

また、放射線治療とホルモン治療どちらもしない場合の再発率を教えてください。

先生のご経験では、この大きさではやはり放射線治療をしないといけないと考えますか。
<女性:35歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

Her2検査について   [管理番号:4458]
田澤先生もHer2は陰性になる可能性が高いと思いますか?
またHer2検査だけ、こんなに時間がかかるものでしょうか?病院によるのでしょうか?
もしや擬陽性がでたのでFISH法で更に検査しているのでは?と勘ぐってしまいます。
<女性:48歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

集簇性石灰化でST-MMT希望です   [管理番号:3658]
その先生は「年齢からはごく稀なケース、今後はドックを兼ねて一年後に受診してね、なので今日はマンモは撮らなくて良いよ」と言われましたが、4年もマンモを撮っていないのでお願いしました。

田澤先生の記事にも「60才以降に線維腺腫が出来るのはまれ」とあり納得しました。

実は半年前から老化防止の為「プラセンタサプリ(黄体ホルモン)」を摂取しだし、その後右乳房痛が激しくなりしこりが出現したように思います。
<女性:62歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。