乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科|ブログ

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

しこりについて   [管理番号:4454]
右胸の乳頭の下辺りにあるしこりについて相談させて下さい。

先月初めに咳やクシャミをすると右胸の筋肉や脇腹の辺りに痛みが出ました。
その前に風邪をひいて咳が2週間程止まらなかったので、それが原因だと思い数日過ごしていました。

しかし、右胸の乳頭下を触るとニキビのような痛みがあり全体にしこりが無いか触りましたが、何も感じませんでした。
しかし、横になってその部分を摘んでみると、1センチ無いほどのかたまりを見つけました。

摘むと固くなっているのが解り、少し痛みもあります。
独立したしこりと言うより、乳腺か筋肉の先端にある感じのような気もします。
<女性:35歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

左右の胸の大きさの差等について   [管理番号:1331]
現在も続く左胸から左腕、左肩等に続く張りや
弱い痛みや弱い痺れの症状は、
乳癌の兆候というものではなく例えば乳腺症や、
凝りのようなものの影響が強いと考える方が自然でしょうか?
<女性:45歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

8年前からのしこり   [管理番号:4453]
先生にご質問したいのは、

1.しこり発見から、約8年ほどたっていて、ホルモン補充を受けるまではサイズ変化もなく、2度の細胞診でもⅡとⅢ、針生検で良性と出ているのに、癌の可能性はあるのでしょうか?

2.ホルモン補充は、現在中断しておりますが、今後も続けるとなるとホルモン補充によって、しこりの増大はあるのでしょうか?
<女性:41歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳管内乳頭腫、線維腺腫   [管理番号:4399]
去年、妊娠中に乳癌検診を受けて「乳管内乳頭腫、乳腺線維腺腫」が3つあるよと言われました。
妊娠中でしたのでエコーと触診のみの検査になります。
細胞診や生針はしなくていいか?尋ねると、明らかに良性腫瘍だからしなくていい、次回は卒乳後ね。
と医師に言われました。
検査は、エコーで腫瘍の血流や、
固さを見ていました。
腫瘍の画像も見せて頂きました。
その時、小林麻央さんのニュースも見ていたので、誤診ではないか?と不安なり、総合病院の乳腺外科専門医にかかりました。
そこでは、「腫瘍有り無しは、指摘されず、悪いものはないよ、次回は卒乳後にしてね。」と言われました。
<女性:32歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

血性分泌単孔   [管理番号:4452]
経過中生検2回施行し両側乳管内乳頭腫の診断であり、3ヶ月~1年毎にエコーをしています。
2年前には両側薄茶色の乳頭分泌物?細胞診
class II。
透明~やや白色の分泌は両側に時々あります。
2月(下旬)日のエコー検査では左側嚢胞様所見あるが、経過観察。
右は相変わらず乳腺症と思われる所見がたくさんあるとのことで、また半年後受診と言われました。
<女性:44歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。