乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

全摘と言われました   [管理番号:4450]
右胸にしこりができて約2年 年末の時点で画像上の大きさが3.1cm しこりの個数1個
乳頭裏にできたしこりに引っ張られて右胸下半分がへこんでます。
右胸の方が一回りほど大きいです。
時折ジクリとした激痛がはしります。
まだ乳ガンだと認めることができず苦しんでます。
担当の先生に全摘と言われました。
温存は無理ですか?胸の大きさはAカップです。
全摘は無傷の部分もとるのですか?肉と皮膚を多めに残してもらうことは可能でしょうか?
<女性:45歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

ルミナールB 治療方針について   [管理番号:4449]
主治医からはタモキシフェンによるホルモン療法は実施するが、化学療法を行うまでの必要は無い。
但し、PgRの値が低い点(5-10%、但し針生検の際には40%でした)、Ki67の値が高い点でホルモン療法だけの治療に懸念があるという言い回しでした。
家内も副作用の強い治療は行いたくないと言っています。

田澤先生の過去の回答を参考にさせていただくと、pT1b(9mm), pN0, NG2は十分な早期癌であり、化学療法による上乗せは少ないという理解です。
<女性:49歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

片側 多孔性 分泌?   [管理番号:4448]
乳頭からではなく、右胸だけの乳首根本(乳輪の境目)から出る分泌で一一か所ではなさそうなので(乳首根本周りの上、左、下orうっすら輪で囲囲むような分泌跡でその時々で違う)そして毎日ではないので、片側多孔性なので心配ないでしょうか?
それとも乳頭からは出てなさそうなので、乳管内病変とは違うのでしょうか?
摘まんでも分泌はでないのに、ガーゼを当てると少なく薄っすらです
が、毎日ではないが分泌がついています。
心配で抗不安薬ないと過ごせません。
<女性:42歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。