乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

SLE患者が肉芽腫性乳腺炎を発症   [管理番号:4421]
持病のSLE治療のためステロイド内服中に、
肉芽腫性乳腺炎を発症したケースについて、
経験豊富な田澤先生にアドバイスいただきたく、質問いたします。
<女性:36歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

ステージ3a 術前化学療法   [管理番号:3558]
左乳がん 湿潤がん 乳管がん
大きさは大きなものを合わせて7.5cm(長径43㎜、42㎜を筆頭に多数と
MRIの報告書にありました)
リンパ節転移あり 生検では2個(10㎜前後の結節を複数認める)
ステージ3A
ホルモン受容体陽性(ルミナールは詳しく調べてないけどBだろうと言われました)
HER2は陽性と陰性の間なので、今は陰性。
術後陽性に変わるかも。

核グレード3
Ki67は93%
PET-CTでT2N1M0とありました。
<女性:43歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳頭分泌について教えてください   [管理番号:4447]
現在、妊娠中です。

6ヶ月くらいから両方の乳首に白っぽい乳垢が溜まるようになりました。
助産師さんからは母乳が出る準備だと教わりましたが、乳垢をティシュで拭うと、黄色から薄い茶色のような垢のようなものが付着していました。
(液体での分泌ではなく垢のようなものです)
白っぽい乳垢は両方の乳首に溜まっていますが、ティシュで拭いた際に片方からだけの方が肌色から薄い茶色のようなやや汚い色をしていました。

①これは乳頭分泌の危険な症状である片側の乳からの色の付いた分泌物に当てはまるのでしょうか?
②乳がんと関係のある症状でしょうか?
<女性:39歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

質問お願いします   [管理番号:4446]
先生は正確に癌が穿刺出来ない事もあるけどかなりグレーである…と。

2ヶ月後受診 エコーは変化なし
角度にもよるがせまいところで5㎜別角度で9㎜

先生に生検で癌とでなくても手術でしこりのみを取り良性ならばそのままで…手術してみないとわからない…とどうしますか?と。

そこで生検で癌の数値が出てない場合でも手術ありきの方針ってあるのでしょうか。

又.生検の時の数値結果コピーもらうべきですか。

私は癌と判断されたら迷わず手術ですが、手術してみないと解らないと言われても不安ばかりでパニックてます。
<女性:56歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。