乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科|ブログ

質問は3月3日18時の受付分です。

3月4-5日は質問の受付はありません。

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

良性腫瘍の摘出手術について   [管理番号:4149]
右胸にしこりがあり今年の2月に病院に行き針生検をし、乳腺過誤腫と確定診断して頂きました。

最近しこりが大きくなった様な気がして12月に入り病院へ行き、エコーと触診の診察を受けました。

結果的には以前としこりの大きさに変化は見られませんでしたが、エコーでしこりの内部に少し血流も見られた為半年の経過観察となりました。
痛み等は全くありません。

しこりの大きさは4.5cmと大きめなので私としては出来れば良性腫瘍でも取ってしまいたいと考えています。
<女性:28歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

今後の治療法について   [管理番号:4441]
①新たな治療を模索しています。
QOL維持のためホルモン治療をしていきたいのですがリュープリン、ノルバデックス以外の閉経前ホルモン治療薬は他にありますか。
やはり抗ガン剤しかないでしょうか。
子供達には病気のことは話していないので脱毛は避けたいのです。

②このまま腋窩付近のひきつれが進んでいくと腫瘍が皮膚を突き破ってくる可能性はありますか。

③骨の転移があって10年も痛みが全くないということはよくあることですか。
<女性:41歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

妊娠期のエコー   [管理番号:4363]
現在、妊娠6ヶ月になります。

妊娠によるものか?先日、右の乳輪の真下にしこり?のようなものを見つけ、触れば触る程コリコリしたように思えたため、ちょうど1年毎の乳がん検診の時期だったので、乳腺外科に行きました。

エコーをして心配ないよと言ってもらい、安心して帰りましたが、右の乳輪に真下にはまだコリコリしたようなしこりがあります。

左の乳輪にはコリコリしたものがないので、失礼ながら見落としではないかと心配しています。

エコーを見ながら先生に「妊娠期の乳腺だからエコー上、分厚くなっている」「水風船のように見えるのも妊娠によるもの」と言われました。
<女性:35歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。