乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

以前からあるしこり   [管理番号:4432]
先生はエコーを見ると癌に見えるとのことでしたが、今までの経過から考えるとたぶん大丈夫だからと半年後再診になりました。
そこでは半年前とサイズ、形とも変わらす、またその半年後の先月見てもらってもサイズ、形変化なし。

しかし心配なのでMRIをしてみようとのことになり、外部のクリニックへ行って検査したところ、「乳がん」との診断でした。

MRIは画像診断なので確定ではないとはいえとてもショックでした。
<女性:41歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

化学療法の追加について   [管理番号:4431]
温存手術の術後病理結果が出まして、ホルモン療法に加え化学療法(TC4クール)を勧められています。

オンコDXも提案されましたが、受けない方向で結論を出したいと考えています。

術後診断:T1c N1mi M0
ステージ :Ⅱa
乳頭腺管癌
浸潤部分 :15mm
核異形度、核分裂度:中等度
HAR2:陰性
センチネルリンパ節:1/1 0.3mmの微小転移
<女性:49歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

HER2タイプの治療について   [管理番号:4430]
次回の受診で、陰性のホルモン感受性が0か何%か確認、HER2蛋白陽性の数値が高かったためFISH法で判定しなくても陽性が確定したのか、が確認できれば病理報告書をもらわなくてもよいものでしょうか。
ほかに切除断端やセンチネル微小転移の標本病理結果も必要でしょうか。
わかりやすく説明してもらっている手前、確認するだけでも緊張し、報告書はお願いする理由に苦慮します。
<女性:55歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

病理検査結果 抗がん剤必要か?   [管理番号:4429]
ホルモン治療のみの治療が決まりましたが、抗がん剤はしないでよいのでしょうか?

結果がわかるまで不安でしかたなく抗がん剤の覚悟もしていました。
後悔したくありません。

先生の見解を教えてください、お願いいたします。

硬癌は予後が悪いと見ました。
広範囲で広がってる様子でしたので、と
ても心配ですが、今後治療していけば消えていくものなのですか?

MIB-1 陽性20%の意味がよくわからないので教えてください。
<女性:45歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

先生の考えをお聞きしたいです。   [管理番号:4428]
■主治医からお聞きしたこと
・若いから少し心配していたけどそこまで悪いものではなかったので一安心
・胸の形もほとんど変わらず残せる、日帰り手術で大丈夫
・先生のエコーでの見立てだとリンパ節転移はまずないと思うが、MRIで別の方がWチェックしたほうはリンパ節転移疑いありだったとのこと
・MRIで乳頭に向かって白くつながっているものが見えるが、分泌物だろうとのこと
・手術後の治療はどうなりますかと尋ねたところ、放射線はやったほうがいいが、やらなくてもいいとのこと(働きながら通うのが大変なため)
・抗がん剤やホルモン治療などのことには具体的には触れられませんで …

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。