乳がん手術は江戸川病院・東京


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

どうしたらよいかわかりません…教えてください。   [管理番号:4413]
医者からは抗がん剤及びホルモン療法のフルコースを勧められており
先生のサイトを拝見する限りでは
私には抗がん剤はいらないのではないかと思いました。

患者にも学びが無いと医者の言うとおりになりましてや抗ガン剤が必要ないタイプなら
やらない方が、体には良いと思い先生にすがろうとサイトに質問しました。

私にはこの先どんな治療法が適切ですか?
<女性:53歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

田澤先生の診察と検査を希望します。   [管理番号:3543]
乳がんプラザを見ていても、その他の乳がんに関するパンフレットなどを見ても、
病理レポートをもらえないということは、通常ではないことと思いました。

エコーを担当医師がしたのは、結局悪性ではなかった右胸の針生検をしたときのみで、
それ以外には、初診時以降、左胸や脇のリンパのチェックもありません。

最近は、左側だけでなく、右側の脇にも痛みを感じて不安が増しています。

1クール目の抗がん剤治療が済んだ段階ではありますが、田澤先生のもとで診察、再検査等していただき、ご意見をいただけないでしょうか?
<女性:38歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

葉状腫瘍再発   [管理番号:4412]
3年前に悪性葉状腫瘍で左胸を温存しました。
昨年の12月に脇腹(背中寄り)に、7センチの葉状腫瘍が見つかりました。
鏡で見えにくい場所のために、気付くことが出来なかったようです。
腕を上げた時の突っ張り感はあったようです。

最初の手術を受けた総合病院にかかったのですが、腫瘍がろっ骨にくっ付いてるため手術は出来ない。
効くかどうか分からないけれど、放射線と抗ガン剤治療と言うことで、放射線が終わったところですが、やはり効果はありませんでした。
数日前に1回目の抗ガン剤をしました。
<女性:48歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

手術及びオンコタイプについて   [管理番号:4411]
1、手術する病院の検査結果でKi67値が36%であった為、化学療法も必要か医師に確認した所、放射線とホルモン療法(タモキシフェン)を10年間内服する予定ですと言われました。

田澤先生のQ&Aを拝見させて頂き、その中でKi67が30%以上はオンコタイプを勧めるとありました。
最初の病院が20%で、今の病院が36%と言われ、本当に化学療法が必要ないのか悩んでいます。

この場合、田澤先生ならオンコタイプを勧めるでしょうか?
1、今の病院でオンコタイプの話をした所、「必要ない、みる限りオンコタイプを出しても低リスクか中リスクになるだろう、化学療法による上乗せはマイナスになるかも …

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。