乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

妻が乳ガンになりまして。   [管理番号:4409]
質問させて頂きたい事は
①CT ,MRI画像で判断出来るのは、どのような事でしょうか?
又MRI画像で判断出来ると言うことは、かなり悪性で進行してしまっているのでしょうか?
②癌かどうか、ステージ、癌のタイプは、やはりマンモトーム生検をしなければ分からないのでしょうか?
③恐らく部分切除でいいとの事ですが、
全摘した場合の術後の臓器転移や局部再発の可能性はどのくらいでしょうか?
又、田澤先生であればどちらを薦めますでしょうか。

④今後の希望として、早期癌だと思いたいのですが先生の見解はどうでしょうか?
⑤転移等の可能性はどうでしょうか?
<女性:38歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

術後1年検診にて   [管理番号:3948]
左側の乳がんの診断を受けました。

浸潤癌
腫瘍の大きさは2.3センチ
ホルモン受容体陽性
HER2は3+
癌の顔つき グレード3
ki67 27.3%
遠隔転移は無し
エコーで左脇のリンパにも肥大があり、生検をしてリンパ節転移も確定しました。

ステージは診断時は2bでした。
<女性:39歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

左の一箇所からピンク色の母乳 がでました。   [管理番号:4408]
先月始めに断乳しその後搾乳したところ、4日目とその1週間後は白い
母乳だったのですがさらにその1週間後左の一箇所からピンク色の母乳
がでました。

1人目の授乳中も断乳の時も、また今回2人目の授乳中も搾乳することは
ありましたが1度もそのようなことはありませんでした。
<女性:35歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

再発か、もともとあったものか   [管理番号:3568]
化学療法1回目終了した頃、左の鎖骨下に楕円形のしこりとその少し横に円形のしこりを触れました。
ひとつは2センチひとつは5ミリほどの大きさでグリグリとよく動きます。

主治医に診ていただいたところ触診で心配ないと言われましたが、どうしても気になり翌日もう一度診察してもらいに行きました。

先生はかなりご立腹の様子でしたが、エコーで診てもらい、「線維腺腫だから気にしないでください」と言われました。

いつも全摘した部分と左鎖骨から頸部にかけてチクチクとした痛みがあり、再発もしくは元からあったの
に見落とされてしまい、癌または葉状腫瘍ではないかと不安です。
<女性:51歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳癌宣告   [管理番号:4284]
昨日、大学病院にて乳癌を宣告されました。

ルミナールA
浸潤性
しこりはMRIで見る限り最長7cm
グレード1
ステージ2~3
HER2 (1+)

胸が痛くて待ち望んでいた手術は科学療法の後だそうです。
(しこりを小さくしてから)
<女性:45歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

充実性腫瘤   [管理番号:4407]
半年に一度の検査でも嚢胞は変わらずありましたが、その他に4mmの「充実性腫瘤」があると言われました。

3ヶ月後に再度エコーで経過観察ということになりました。

充実性腫瘤とは乳がんの可能性もあるということでしょうか?
また、3ヶ月後でも大丈夫なのでしょうか?
<女性:44歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。