乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

外科生検するかどうかについて   [管理番号:4406]
田澤先生におうかがいしたいのは、当然これで癌と言われれば治療をしていきますが、もしまた
線維腺腫です、良性ですという結果だった場合、外科生検までする必要があるかどうかです。

私がひっかかっているのは、異型を伴う増生というところです。

これは、前癌病変ではないのか、リスク病変ではないのか、このまま持っていてよいものなのか。

気持ち的には切除したい気持ちです。
<女性:45歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

細胞診3判定   [管理番号:4360]
先週、乳がん集団検診の触診の段階でシコリを指摘されました。

即日、クリニックを受診し、シコリは、1.2ミリ、エコー、マンモ、細胞診を受けました。

昨日、細胞診の結果がでて、クラス3との事、また先生は、画像を見る限り乳がんだと、がんセンターの先生を紹介をして下さいました。

本日、がんセンターを受診しまして、もう一度、マンモと針生検を受けて、結果は、一週間後です。

本日の先生も良性の可能性は、数パーセント、ほぼ乳がんとの見解でした。

何故、細胞診でクラス3なのでしょうか?と質問致しましたら、大人しいガンにはよく出るとの事でした。
<女性:57歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

今後の治療について   [管理番号:3688]
主治医の先生は、「抗がん剤を使用する場合の上乗せは4%だが、組織型を考慮するとTC療法を3か月間の4コースで追加しても良いのかなと思います。
ホルモン療法だけだと少し弱い気がします。
ご希望でKi67を測定しますので、結果をみて最終判断としましょう。」とのことです。
<女性:48歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳房のしこりについて   [管理番号:4367]
2013年2月 と 2015年7月と2度、小さなしこりが気になり受診し、
両方ともエコーとマンモの検査を受け、異常なしといわれました。

(1度目は石灰化がある、2度目は石灰化もないとの結果でした)
2015年の検査からもうすぐ1年7か月も経ってしまいましたが、乳がんである可能性は大きいものでしょうか。

またもし乳がんだったとして、早期である可能性もありますでしょうか。

必要以上に病気を怖がっていて恥ずかしいですが、可能性など教えていただけたら嬉しいです。
<女性:50歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳がんの病理結果について   [管理番号:4405]
腫瘍の大きさ18mm
硬ガンが見つかり、2週間後に手術することになりました。

術前の病理の結果では
ER(+)(>90%)、PgR(+)(90%)、HAR2:score1、ki67(10-20%)
nuclear grade1と書かれていました。

MRIではリンパ転移は無さそうとのこと。

今後の予定では温存手術をし、放射線、ホルモン療法5年を予定とのことでした。

抗がん剤治療は今の所無くても良さそうなのですが、
先生も同じ意見でしょうか?
<女性:39歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

マンモトームの結果、adh またはfea   [管理番号:4404]
総合病院においてマンモトーム生検
⇒5検体のうち1検体について,ADH または FEAの疑いあり
⇒主治医からは,厳重経過観察か手術の選択肢があり,手術の場合,切除の範囲が広く,乳房の変形もあるので。。。
と判断は委ねられてい
る状態。

当面,厳重経過観察で②の乳腺外科に相談することとしましたが,不安・不明な事項として
a もともと小さくてマンモトームでもうまく当たらないかもしれないと言われていたのに,切除の範囲が大きく,乳房も変形するというのはなぜか?

b 今回,経過観察とした判断は適当か?
<女性:42歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

12月に左胸全摘出しました   [管理番号:2151]
手術後の病理検査は2月に結果がでます。
マンモトーム生検の結果はルミナルA型、Ki-67は10%、15%、グレード2、しこりの大きさ4ミリの浸潤性小葉がんです。<女性:41歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

ステージ、グレード3の再発率、生存率を教え下さい   [管理番号:4403]
先生にお聞きしたいのは、まず、ステージ。
はっきりとステージを教えて頂いていないので私のステージは何にあたるのでしょうか?
微小転移があったという事で、ステージ2になるのでしょうか?

あと、主治医が言っていたグレードの件が気になります。

主治医が、すべて3の足して9のグレード3なんだよなーと…。

どういう状況か聞きたくて聞いても、とても言いにくいそうでハッキリと教えてくれず、ネットで調べて見たら、顔つきが悪い。
再発し易い。

予後不良…。
悪いことばかり書いてあり…。

やはり、私の様なグーレド3は再発率、生存率が低くなるのでしょうか?微小転移も …

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。