乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

乳管内乳頭腫、線維腺腫   [管理番号:4399]
去年、妊娠中に乳癌検診を受けて「乳管内乳頭腫、乳腺線維腺腫」が3つあるよと言われました。
妊娠中でしたのでエコーと触診のみの検査になります。
細胞診や生針はしなくていいか?尋ねると、明らかに良性腫瘍だからしなくていい、次回は卒乳後ね。
と医師に言われました。
検査は、エコーで腫瘍の血流や、
固さを見ていました。
腫瘍の画像も見せて頂きました。
その時、小林麻央さんのニュースも見ていたので、誤診ではないか?と不安なり、総合病院の乳腺外科専門医にかかりました。
そこでは、「腫瘍有り無しは、指摘されず、悪いものはないよ、次回は卒乳後にしてね。」と言われました。
<女性:32歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

胸の変形と治療について   [管理番号:4398]
右胸6ミリ浸潤がん、温存手術予定です。

36歳。
独身です。

どうしても、手術による胸の変形が心配で、ラジオ波とか重粒子線とか考えましたが、主治医からは、
『ラジオ波は痩せてる人がするとしこりが残るから却下』と言われました。
『重粒子線は、これからのものだけど、まだエビデンスが明らかになっていないから却下』と。
『手術では、腫瘤を含めて4cm切り取る』と言われました。
主治医は、『変形は仕方ないだいぶ変わるよ、痛みも一生ある』と言われショックで堪りません。
先生の手術では変形はだいぶあるのでしょうか。
痛みは一生ですか!?
<女性:36歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

抗がん剤治療は必要ですか?   [管理番号:4397]
抗がん剤治療で髪が抜ける事に非常に抵抗があり、生存率90%を95%にあげるためと説明を受けていますが私としてはルミナールAだし上乗せが5%だけなのだからどうしてもしたくないのです。

③5年生存率を教えて下さい。

④再発した時には抗がん剤は効かなく完治はしないからそれでもいいのか良く考えるよう言われましたが、私の症状で再発する確率というのはそんなに高いのでしょうか?
<女性:49歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

再発率   [管理番号:3147]
6月に左胸全摘手術をしました。
乳頭と乳りんは温存しています。
左乳癌二ヶ所 最大径2.1cm 2.2cm
リンパ節転移 1/10 遠隔転移なし
グレード2
ER95%
pgr95%
HER2-
ki67 30%
今後の治療法として、3カ月の抗ガン剤、その後ホルモン療法〔リュープリン+ノルバデンクス〕を5年と言われています。
再発率はどのぐらいになるのでしょうか…
<女性:33歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

エコーにうつらないしこりについて   [管理番号:4396]
検査のあとは異常なしと言われ、完全に安心していたのですが、時間が経つにつれて不安になってきました。
誰が触ってもしこりに気づくレベルの異様な状態で、エコーに何も映らないことはあるのでしょうか?
このしこりは何なのでしょうか?
エコーにうつらないしこりや乳ガンも存在するのでしょうか?
それともしこりがあることを伝えていなかったので、見逃されてしまった可能性が高いでしょうか?
<女性:29歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

脇のしこり   [管理番号:4395]
脇のしこりなんですが気になりエコー検査をしたところ、黒っぽい楕円形の丸の中に白い
モヤモヤがある感じのものがうつっており副乳頭らしきものの下にあることから副乳と診断されました。

田澤先生のコラムの正常リンパ節のような感じでした。

副乳のしこりもエコーでその様に写るのでしょうか?

どちらでもよいのですが気になってしまいました。
<女性:35歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。