乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

切除生検について   [管理番号:1944]
『癌』という文字や言葉が通院の度に出たり出なくなったりしますが、一度『癌』と言った事がそうではなくなる事があるのでしょうか?
<女性:46歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

良性腫瘍の摘出手術について   [管理番号:4149]
右胸にしこりがあり今年の2月に病院に行き針生検をし、乳腺過誤腫と確定診断して頂きました。

最近しこりが大きくなった様な気がして12月に入り病院へ行き、エコーと触診の診察を受けました。

結果的には以前としこりの大きさに変化は見られませんでしたが、エコーでしこりの内部に少し血流も見られた為半年の経過観察となりました。
痛み等は全くありません。

しこりの大きさは4.5cmと大きめなので私としては出来れば良性腫瘍でも取ってしまいたいと考えています。
<女性:28歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

今後の治療法について   [管理番号:4380]
今後の治療法で、どちらを選択するか迷っております。

*抗がん剤TC(3ヶ月)+ ハーセプチン(1年)+ホルモン療法
*ホルモン療法のみ
ホルモン療法については、これまで使用していたノルバデックスは効果が出てない為、別の薬剤を使用予定。
どの薬が適しているとしていると思われますでしょうか。

2度目の腫瘍が見つかり、今後の再発が心配です。

腫瘍は小さいですが、HER2が陽性なので、抗がん剤を使用するべきか、悩んでおります。
<女性:44歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

化学療法は必要でしょうか?   [管理番号:4005]
主治医曰く、「ホルモンレセプター陽性だから内分泌療法なんだけど、浸潤径が大きいので、化学療法を勧めます。
その後、ホルモン療法TAM+Zolad」

以前、こちらのQ&Aでも浸潤径が広くKi67が20~30%の方がおられて、化学療法が必要と思われるとありましたが、私のケースはKi67が低値なので、慎重になっています。
化学療法も受けた人30%程の再発抑制とも聞いた事があります。
<女性:50歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

嚢胞?   [管理番号:3955]
自己検診については、
【今は触ってもわからないけど、悪いものであれば大きくなって触れるようになるかもしれないから、自己触診してみて】と言われました。

たしかに自分でその箇所をさわっても、なにもありません。

嚢胞であるのに、半年後に念のため検査をするのは私が心配をしているから、念のため、ということなのでしょうか?
それとも嚢胞かどうか判断が難しいからでしょうか?

嚢胞というのは、誰にでもあるものですか?

一年前にはなにもなく、今回見つかるのはよくないことですか?

半年後の検査で手遅れになるようなことはないでしょうか(涙)
<女性:38歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。