乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

質問   [管理番号:4377]
「高齢者の補助療法等」について拝見させて頂きました。

病理の結果については言及なさっておられませんでしたが、高齢であるという一括りの治療方針になるということでしょうか?

これが、同じ内容で例えば78歳であるならば、治療方針は異なってくるのでしょうか?
母の病理の結果を先生にお示しし、ご相談することを検討しておりました。
<女性:78歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

手術までの不安   [管理番号:4055]
1ヶ月前に右乳房外側のしこりに気づき受診。

結果、浸潤癌ホルモン陽性、HER2陰性、1~1.5cmのステージI、多少のリンパの腫れがCTであるが、多分問題ないでしょう。
と診断されました。

手術予定ですが、右乳房の内側にズキズキした痛みがあることがあります。

これが乳がんである可能性は高いですか?
<女性:28歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

皮膚筋炎診断から乳がんが見つかりました   [管理番号:4324]
主治医より、
「ステージは1だが組織学的には悪いもので、抗がん剤治療必須のトリプルネガティブ」と言われ、何度も「質が悪いから」と繰り返されました。

当人の母は、治療に積極的で抗がん剤治療を希望しています。

しかし、皮膚筋炎の症状は現存しており、手術後直ぐに抗がん剤治療を始めず、先ずは皮膚科で皮膚筋炎のステロイド治療を受けることになりました。

抗がん剤治療に関しては、「今すぐ始めなくても大丈夫だけれど、2か月3か月も遅らせたくない」と言われました。

皮膚科からは、ステロイド治療は時間がかかると言われているので心配です。
<女性:65歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

技師さんによるエコー   [管理番号:4376]
質問させてください。

①もし今回の技師さんによるエコーで異常がなければ、今回のエコーも1年に1度の乳癌検診ととらえて、今後乳房にしこりなどの異常がなければ次回の検診は、無事に出産を終え卒乳してからでもよいと思いますか??

②現在、何となく乳左の輪の下にしこりのような?できもののようなものが触れますが、これも技師さんによるエコーで異常ないと言われた場合は次回の検診まで様子見で良いと思いますか??
やはり1年に1度はきちんと乳腺外科の先生に診察してもらうべきでしょうか?

今までの1年に1度の検診では3年前の授乳中に乳汁貯留嚢胞と指摘されたことがありますが、その後は異常なしと言っ …

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

術後の治療について   [管理番号:4375]
私のタイプはホルモン療法のみでは再発が高いのですか?
また、この病気が発覚する前から、原因不明の体のだるさや倦怠感、腰痛、貧血があり、抗がん剤をやることで悪化しないか、
または、もうどこかに転移があるのか心配しています。
<女性:40歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。