乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

診療について   [管理番号:4364]
診療について伺いたいのですが、
受診の際、超音波検査やマンモグラフィをして胸にしこりを見つけた場合、
先生の場合は、経過観察にせず穿刺吸引細胞診や針生検を行いますか。
<女性:30歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

スピキュラ?乳がんでしょうか?   [管理番号:3891]
乳腺外科医の診察の日、黒い影のことは全く触れずに違うマンモグラフィの画像を出して、「乳首の斜め下に白い丸があるでしょ?これしこりなんだけど、その横にモヤが前回より広がってるので、今度はエコー下マンモトームしましょう」と言われました。

このしこりの事は「様子を見てた」と言われましたが、これがあるのは初めて知りましたので、大きさを聞いたところ、しこりは1cm、モヤが広がってる所は2.5cmと言われました。
<女性:42歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

妊娠期のエコー   [管理番号:4363]
現在、妊娠6ヶ月になります。

妊娠によるものか?先日、右の乳輪の真下にしこり?のようなものを見つけ、触れば触る程コリコリしたように思えたため、ちょうど1年毎の乳がん検診の時期だったので、乳腺外科に行きました。

エコーをして心配ないよと言ってもらい、安心して帰りましたが、右の乳輪に真下にはまだコリコリしたようなしこりがあります。

左の乳輪にはコリコリしたものがないので、失礼ながら見落としではないかと心配しています。

エコーを見ながら先生に「妊娠期の乳腺だからエコー上、分厚くなっている」「水風船のように見えるのも妊娠によるもの」と言われました。
<女性:35歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

転移の可能性について   [管理番号:4362]
質問なのですが
①リンパ節転移がないのに、肝臓等の他臓器への転移がある場合があるのでしょうか?
手術時もそうですが、一年検診時にもリンパへの転移については何も異常を言われておりません.
②今回のケースは転移の可能性が高いでしょうか?
③もし,転移であった場合に、例えばオンコタイプDX等で抗がん剤が効かないタイプであっても,抗がん剤の適用となるのでしょうか?ホルモン治療のみの継続という選択肢は非現実的なのでしょうか?
<女性:40歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。