乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

右乳房部分切除手術後の放射線治療について   [管理番号:4348]
右側乳房部分切除手術後に行う治療について質問です。

腫瘍の大きさが1cm、転移なしとのことで
乳房小線源治療用アプリケーターSAVIか右乳房全照射の放射線治療か悩んでいます。

右乳房全照射の方が部分照射SAVIアプリケータ―に比べて
照射範囲が広い分、切除局所から離れた箇所(右乳房内の)再発予防に効果があるのではないかどうか教えて下さい。
<女性:62歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

健康食品   [管理番号:4347]
乳癌術後です。
乳癌部分切除と、放射線治療を終えました。
ホルモン剤は必要ないとの事で、今は検診だけ受けていますが、再発が、心配です。
健康食品を薬局ですすめられていますが、飲んでも良いのか迷っています。
ホルモンに影響ない成分なら服用しても大丈夫なんでしょうか?
<女性:50歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

経過観察で大丈夫でしょうか。   [管理番号:4309]
10日後結果を聞きに行くと、先生から良性でしたと言われホッとしました。

しかし、先生としては、細胞診と針生検のズレはなさそうだから、大丈夫だと思うけど今回疑いがあるところは、境界線のないところだから、
本当に悪いところを取れているのか、たまたま両方とも悪いところじゃなかったのかもしれないから、このまま様子をみるか、このクリニックでは、これ以上の検査はできないので、もっと大きい病院で調べてみるかどうしますか?と言われました。
<女性:39歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

術前治療すべきか迷っています   [管理番号:4346]
1.ホルモン剤(フェマーラ)で術前治療を1年間した後に手術、あるいは手術してからホルモン療法、どちらでもよいと言われています。
私は温存にこだわらないので先に手術をしたいですが、自分の仕事と病院のスケジュールの関係で、
どうしても1ヶ月以内に受けるのが無理かもしれません。
例えば3ヶ月ほど術前治療をしてから手術というのはありでしょうか?

2.私のような条件で先に全摘したとして、手術とホルモン療法の他に、
化学療法や放射線治療もするのでしょうか?
ルミナルAであれば、抗がん剤は不要ですか?
<女性:50歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

今後の治療について   [管理番号:4345]
先日、乳ガンで片側全摘し、病理結果がでました。

脈管侵襲があったことと、HER2が陽性であったので、今後の再発が非常に不安です。

腫瘍径1.0×1.4cm
ホルモン感受性陽性
エストロゲン80、プロゲステロ
ン70
HER2 3+
リンパ節転移なし 0/5
脈管侵襲 ly1 、v0
核グレード1(異形度2、分裂度1)

この場合、ホルモン療法のみと
抗HER2療法をした場合では再発率はどのくらいでしょうか?
<女性:45歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

腋窩リンパ節にしこりがあるけど、センチネルリンパ節生検をすることについて   [管理番号:4344]
1週間後にセンチネルリンパ節生検+全摘の手術が予定されています。

この状態ならガイドラインを読むと、
センチネル生検はやらずに腋窩リンパ節郭清と思っていたのですが、
腋窩リンパ節からがん細胞が発見されなかったことで、
(リンパ節の細胞は確認されているから、きちんと採取できているとのこと)
転移がない可能性もあると期待していいのでしょうか?
それとも私ができればリンパ節郭清はしたくないと希望しているので、
納得させるための検査でしょうか?
<女性:45歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。