乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科|ブログ

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

どうしたら良いか不安です   [管理番号:4334]
私は10年前に脳血幹の手術を2回してる現在37歳、未婚の女性です。

10年前病気に敏感になってた私は軽い気持ちで胸が痛くて外科で、胸のしこりを指摘されました。
(この時は左右1つずつ)当時は技師の女性が何度も入れ替りヒソヒソ話をしてかなり不安なエコーでした。
後日先生に『多分大丈夫だろうと』言われたんですがエコーの時に不安から細胞診をして貰いました。
<女性:36歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

しこりが弾けた   [管理番号:4333]
1ヵ月程前に、右の乳頭の内側にしこりがあり、気になって触るとプチンと弾けたような感覚がありしこりが無くなりました。

また、乳頭の一部が膿がたまっているように黄色くなっています。
現在
授乳中で、白斑かとおもったのですが2週間程経っても無くならず痛みもありません。

乳がんの可能性はありますか?
以前より右側の授乳を嫌がるので何かあるのかと不安です。
<女性:26歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

授乳中のしこり   [管理番号:4332]
授乳中です。

乳首から6時方向に1cmに満たない、胸の基底部から体前面方向に伸びる先の丸い円錐型のしこりがあります。

しこりは硬いようにも思えますが、円錐を倒すように横方向からおすと、硬いゴムのようにぐにゃりと折れる?というか倒れるようなものです。

また、仰向けに寝た状態で手指をすべらせるとわかりづらいですが、体を立てて胸を押し上げるように触れるとわかりやすく触れます。

このような症状に3日前に気づき、本日、乳腺外科を受診したのですが、いただいた診断結果の紙には「乳首より6時方向に腫瘤は認められない」とありました。
<女性:30歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

胸のくぼみ   [管理番号:4331]
左胸が気になって、
今朝、ふと両腕を頭の上に伸ばし思いっきり反った状態で鏡を見たら乳首から胸の外側にむかって延長上の高さでほぼ脇腹?と乳房の境目あたりに『えくぼ』のようなものを見つけてしまいました…。

両腕を思いっきり伸ばして反らすくらいの姿勢になるとそこの部分だけくぼみます。

何度探ってもその下にしこりはみつかりません。

私の探し方が甘いのかわかりませんが、このように乳房と脇腹の境目あたりにえくぼのようなものができることはあるのか?
<女性:40歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

術後の病理検査   [管理番号:4316]
もしリンパ節に1個でも転移が残っていたら鎖骨とかルートのリンパ節にも放射線やった方がいいが、もしなければ乳房だけでいいかもしれないとの事でした。
先生からはおそらく乳房だけの放射線治療の可能性がそこそこ高いと言っていただきました。
このような状況ですが、主治医からは特に具体的にccrとは言われていませんがccr と考えてもよろしいのでしょうか?
また通常の腋窩リンパ節のレベル1 はエコーで確認できるのでしょうか?
<女性:54歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳がんの疑い   [管理番号:4267]
一昨日、検査結果が郵便で届き、「左乳腺腫瘤の疑い 要受診」と書いてありました。

(紹介状も一緒に同封されてました。)

初めての事で不安になり、すぐに、昨日診察をしていた近くの乳腺外科を受診しました。

受診した際に、紹介状に入っていたエコー画像を見て先生に、「形があまりよくない(尖ってる?) 9mmの腫瘤ですね。
形があまりよくないから、マンモグラフィーとMRIを撮って、必要だったら更に細胞診をしましょう。」と言われました。
<女性:39歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

組織診及び針生検について   [管理番号:4205]
B病院では、結果、大きさ2cm ステージ1と2の間でステージ1のギリギリのところかなと言われました。
部位は、乳頭の斜め上で脇に近い方です。
触診ではしこりはわからないですね。
と言われました。

説明では、触診とその他のCT検査等でリンパ節への転移は無しとの事でした。
腫瘍も触診では触れないとの事でした。

B病院では針生検をしていませんので、他のルミナル及びグレード、ki67などの説明は一切受けていません。
手術予定は今月末の予定で、それまでの検査は骨シンチとMIRです。
<女性:64歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。