乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

乳房痛   [管理番号:4310]
2、3週間前ぐらいから、
チクチクしたり、ズキンとした痛みが左乳房のみに出現するようになりました。
持続的な痛みではないのですが。
2年前より乳がん検診を行うようになり、昨年2月の検診の結果、マンモグラフィー・超音波検査の結果、石灰化は認められるけれど問題ないとの結果でした。
痛みが出現するようになってから鏡の前で、セルフチェックするようになったんですが、左から乳首の先端が、一部、コロッとしたものがあるようにいような・・・触っても摘んでも痛みなどはありません。
3年前に姉が左乳癌となり全摘術を受けました。
私も同じ病気じゃないかと不安になってます。
<女性:48歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳頭にしこり   [管理番号:3277]
先生は「たぶん膿かな?って癌とは違うような気がするけど一応細胞を検査しましょう。」とその場で針を刺して細胞をとりました。

そして「来週生検もします。」と言われ金曜日にバコラ生検の予定です。
血液検査もしました。
先生が言うには考えられる可能性は三つだと言われました。
腫瘍、肉芽腫、炎症だと言われました。
<女性:34歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

経過観察で大丈夫でしょうか。   [管理番号:4309]
10日後結果を聞きに行くと、先生から良性でしたと言われホッとしました。

しかし、先生としては、細胞診と針生検のズレはなさそうだから、大丈夫だと思うけど今回疑いがあるところは、境界線のないところだから、
本当に悪いところを取れているのか、たまたま両方とも悪いところじゃなかったのかもしれないから、このまま様子をみるか、このクリニックでは、これ以上の検査はできないので、もっと大きい病院で調べてみるかどうしますか?と言われました。
<女性:39歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

術後の治療方針について   [管理番号:4308]
【病理結果】
浸潤径 1cm 硬がん
リンパ節転移なし
ER 53% PgR 1% HER2 (-)
核異型度 3 Ki67 46% 脈管侵襲(-) 断端(-)
乳がんのタイプ ルミナルB

主治医からホルモン治療だけじゃない方がよい。

抗がん剤をすすめる。
点滴もしくは経口(UFT)でもよい。

閉経後の患者によいとのお話。
<女性:52歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

皮膚の状態   [管理番号:4307]
数日前より患部【しこり】に近い場所の皮膚が1センチ位の薄いピンク色になっていることに気づきました。
ジュクジュクはしてなく表面はデコボコもない感じです。
肌の色が白いため、余計目立つ感はあります。

しこりはそんなに皮膚に近い場所でもないように思います。

これは皮膚転移または皮膚浸潤にあたるのでしょうか。

これがあることによりステージが上がったり手術が出来ないとかあるのでしょうか。

告知され1ヶ月経過し、絶望的な日々から徐々にがんを受け入れて前向きに頑張ろうと思っていましたが、恐ろしくてたまりません。
<女性:47歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。