乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

放射線治療   [管理番号:4283]
持病が色々あり、高齢ということもありまして局所療法の放射線療法をどうするかを検討しております。
まず局所再発リスクについて教えて頂きたいのですが・・・
乳房温存手術の場合で、放射線治療を行った場合としなかった場合の再発率を下記視点からわかる範囲で教えて頂けましたら幸いです。
①5年、10年、20年など期間ごとで。
②ステージⅠ、Ⅱなどステージごとで。
<女性:82歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

妊娠中のしこり   [管理番号:4282]
妊娠が分かってから胸の張りが強く痛いのですが、これは妊娠の影響だとあまり気にしていませんでした。
しかし、ふと胸を触った時に左胸の内側にしこりを発見しました。

産婦人科の先生に相談したところエコーで診てくれましたが何もないと言われました。

私は母が乳がんのため自分も年に1回ぐらい検査を受けるようにしており、最近では3ヶ月程前に乳腺クリニックでエコーを受けました。
その時には左胸の外側にしこりがあり線維腺腫と診断されました。
線維腺腫は数年前から言われており、しこりの大きさも数年前からほとんど変わっていません。

前回のエコー時になかった場所に急にしこりを発見し妊娠の影 …

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

副乳?   [管理番号:4281]
現在、第2子妊娠中です。

第1子妊娠中から脇にしこりがあります。

左脇だけにあります。

2年に1度の市の乳がん検診で異常は言われなかったので、副乳だと勝手に思っていました。
(第1子妊娠中に産婦人科の先生には副乳じゃないかな?と言われました)
時々、生理中に痛む程度でしたか、妊娠してから膨れ上がって、痛みも出てきました。

我慢できない程の痛みではなく、ジーンするような、左腕だけダルいような痛みです。
<女性:30歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳がんの全摘後の傷と皮膚転移について   [管理番号:4280]
本日3ヶ月に一度の受診のため乳腺外科を訪れ、傷を見せた所主治医が
「組織を取りたいけどエキスパンダーが入ってるからどうしよう。
来週もう一度来てください」との事。
皮膚転移を否定してくれず落ち込んでいます。
現在この手術の傷の部分は赤黒く、乾燥しているのか皮膚がひび割れたようになっています。
大きさ4cmほど。
痛みはありませんが
時々ピリッとしたような感じはあります。
万が一これが皮膚転移だった場合
今後の治療は何が想定されるのでしょうか?全摘して放射線も抗がん剤もしたからと安心しきっていたので本当に落ち込んでしまいます。
<女性:34歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳ガンの手術について   [管理番号:4279]
昨年、7月に乳ガン検診をうけたら、
8月に精密検査必要との事で病院でマンモ、超音波検査を受けたら、乳ガンの可能性あり、との事で病理検査を受けたらトリプルネガティブでした。
MRIで22ミリ,ステージ2aとの事でした。
<女性:60歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

トリプルネガティブ術後治療   [管理番号:4215]
12月半ば右胸温存手術とセンチネルリンパ節検査をし、先日 術後検査の結果が出ました。

大きさ16㎜、リンパ節転移なし。

トリプルネガティブ、増殖度80%でした。

再発予防の全身治療として

・EC 2週毎Χ4回+タキサンDTX3週毎Χ4回 or タキサンPTX毎週Χ12回
を提案されました。

半年の治療が嫌なら、ECだけでもと提案されています。
<女性:44歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。