乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

縦長しこりと分泌物(両胸)   [管理番号:1672]
7月のときの画像だと、乳腺しかわからくて、9月に縦長しこりがはっきりとしているのは、悪性の可能性が高いのでしょうか。
【質問6】
病理結果が出ました。
浸潤性乳管ガン硬ガン
浸潤は、0.07ミリでした。
これから25回放射線治療をし、完治と言われました。
浸潤で薬物治療なくても大丈夫ですか?
<女性:45歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

マンモグラフィーでの石灰化について   [管理番号:4213]
市の乳がん検診において「先般、受診されました乳がん検診の結果、触診ではしこりを触知しない「微細石灰化病変」が、マンモグラフィ検査においてみとめられたため、精密検査(マンモトーム生検など)を受けていただく必要があります。」(記載文そのままです)との指導を受けました。
(カテゴリーは3でした)

前回マンモグラフィを受けたのは6年前で、このときは異常なしでした。

そこで、乳腺外来を受診したところエコーで確かめようとされたが見えず、「やっかいだねえ」とのニュアンスを言われ、やはりマンモトームが必要との事でした。
<女性:46歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

再発率   [管理番号:3147]
6月に左胸全摘手術をしました。
乳頭と乳りんは温存しています。
左乳癌二ヶ所 最大径2.1cm 2.2cm
リンパ節転移 1/10 遠隔転移なし
グレード2
ER95%
pgr95%
HER2-
ki67 30%
今後の治療法として、3カ月の抗ガン剤、その後ホルモン療法〔リュープリン+ノルバデンクス〕を5年と言われています。
再発率はどのぐらいになるのでしょうか…
<女性:33歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

妊娠中の乳房   [管理番号:4212]
妊娠中ですが左胸のみずっと痛み不安でした。
多分ホルモンによるもの
なのでしょうが左ばかりなので…胸の変化も左ばかり小さい粒ができ不安でした。

左胸を上に寝転ぶと1センチもないですが米粒?くらいの断面?硬いものが触れます。
胸の側面横に寝転んだ時に上側になるあたりです。

先生に診ていただいたのですべて授乳にむけたものだと考えて良いですよね?
<女性:28歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

細胞診クラス3b   [管理番号:3766]
現在妊娠11週、健診のエコー検査で指摘あり、先日細胞診を行い本日結果をききました。

細胞所見:N/C比増大、クロマチン増量を伴う異型乳管上皮細胞を集塊状~孤立性に認めます。
二相性を認める集塊では重積が強く、二相性不明瞭な集塊では配列不整や結合性の低下を認めます。
DCIS~invasive ductal
carcinomaを疑う細胞像ですが、背景に粘液様物質も認mucinous carcinoma
の混在も否定できませんでした。

これを読むと素人目には癌なんじゃ、、と思ったんですが、クラス3bから組織診で良性になることはあるのでしょうか?
<女性:35歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

断端陽性について   [管理番号:4211]
アナストロゾール錠を内服し始めました。
放射線照射もします。

断端陽性は水平方向ではなく垂直方向なので放射線照射で大丈夫と言われているのですが、
その根拠がよくわかりません。
再手術は必要ありませんか?
<女性:75歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。