乳がんとは|乳癌の症状、しこりや石灰化について解説|石灰化にマンモトーム|乳癌の治療|東京の江戸川病院 乳腺外科・乳腺外来

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

トリプルネガティブ   [管理番号:4196]
治療前のセンチネルリンパ節生検で転移が見られなかったため、それから1度もリンパ節や全身の検査をしていません。

乳がん発覚から手術まで7ヶ月あいてしまったので、転移がとても心配です。

先に手術を行うべきだったと後悔しています。

もしリンパ節に転移があるのであれば、手術で取ってしまった方が良いのではと思うのですが…7ヶ月という期間では転移が映らない確認できないから検査をしないのでしょうか?
<女性:56歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

次の病院について   [管理番号:4195]
次回6月下旬に来るよう言われましたが、自宅から1時間かかる遠い病院で・・・初診で言いずらかったのですが近い医療センター乳腺科へ変えたい話をしました。

そしたら前の病院の先生が書いた紹介状を中に入れ、次に行く医療センター名などは、封筒だけ。
封筒と中の宛先が違っているから必ず1度うちに来た事を伝えて下さいと言われました。
聞いた時「えっ!病院名が違う紹介状使えるの?」と思いましたが、実際このような紹介状をもっていって有効ですか?気になってます。
<女性:30歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

術後の胸の痛み   [管理番号:3262]
質問①
術後1週間の診察の際、傷も綺麗になってると言われ、胸の大きさが
以前と全然変わってないと伝えると 腫瘍を取り除いた部分に水がたまってるからだと思う、水は少しずつ体内に吸収されるのであえて抜く必要はないと言われました。

傷口の痛み等は術後からほとんどありませんでした。
(センチネルの所は痛みましたが)
ですが術後 10日位たってから(術後直後から少しはありましたが)胸の中がズキィィンと痛みます。
<女性:44歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

手術後のリンパ節転移について   [管理番号:4194]
温存できいましょうと言われて、3日後にお電話で、他の画像も全部見たら、広がりがあるので全摘に変更しましょうといわれたことがあり、ちゃんと画像の確認をしてくれてるのかどうか、術前から少々不安が残るまま今に至ってるので、

もともと転移してたものを、きちんと画像をみてもらえてないのかなとか、病院の内部の事情はわからないですが、連携できてるのかどうかまでも不安に感じております…

この状況、こんなものなのでしょうか??

明日から抗がん剤ですが、今ある転移の癌は、これで消滅してくれるものなのでしょうか?
<女性:40歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

のうほう の確定診断について   [管理番号:4193]
エコー検査で嚢胞があると指摘されました。

大きさは3㎜程度。

画像を見せてもらうと、黒い楕円のような丸のようなものがうつっていました。

田澤先生のこちらの質問をよく拝見しますが、嚢胞は日本人の半数の人にあるもので、
あまり心配するものではないとありますが、始めてのことでとても不安です。
<女性:38歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。