乳がんとは|乳癌の症状、しこりや石灰化について解説|石灰化にマンモトーム|乳癌の治療|東京の江戸川病院 乳腺外科・乳腺外来

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

乳がん検診エコーの不安   [管理番号:4057]
右胸が気になって
乳がん検診へ行き触診と超音波エコーを
してもらいました。

気にしていた右胸は何もなく
気にしていなかった左胸左下に
1センチくらいの楕円形の黒いのがありました。

先生は、
「キレイな形だし悪いものには見えないから
3ヶ月後に経過観察でもう一度見せてください。

もし痛くなったり、大きくなるようなら
1ヶ月後でも来て下さい。」と言われて
すごく不安になりました。

ガンの可能性は高いでしょうか?
<女性:24歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

のう胞内乳頭がんのホルモン療法   [管理番号:4056]
非浸潤性のう胞内乳頭がん 進展部分も含めると25×15mmの大きさ
切除断端 陰性
リンパ節転移 陰性(0/3)ER 陽性 PR 陽性 HER2 陰性

Ki67 5% luminalA ということでした。

今後の治療で、放射線治療をやることは決まったのですが、ホルモン療法(ノルバデックス)はやらなくても大丈夫だとは思うが、やりたいという人にはやっているということで迷っています。
<女性:45歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

手術までの不安   [管理番号:4055]
1ヶ月前に右乳房外側のしこりに気づき受診。

結果、浸潤癌ホルモン陽性、HER2陰性、1~1.5cmのステージI、多少のリンパの腫れがCTであるが、多分問題ないでしょう。
と診断されました。

手術予定ですが、右乳房の内側にズキズキした痛みがあることがあります。

これが乳がんである可能性は高いですか?
<女性:28歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

再発乳がんステージ4   [管理番号:4054]
今年の7月のPET検査で同じ所が再々発、左肺胸水貯蓄、薬の集積は無いが肝臓にも怪しいものがあるという結果となりました。

胸水を抑える目的でノルバテックスを処方されて服用していましたが、
呼吸が苦しくなり、胸水を抜きタルクで癒着して頂きました。

現状、原発の大きさは2cm、日常生活での呼吸は問題ありません。

CTでは映らないですが、骨シンチでは胸骨と胸椎に薬集積がありました。

もし先生の所で治療をするとしたらどのような治療を提案されますでしょうか?
<女性:35歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳頭異常分泌   [管理番号:3889]
MRIの結果は、がんとみられるものは確認できないとのことでした、しいて言うなら、1.8mmのしこりがあるので、針をさして細胞を検査しましょう。
ということになり、細胞を4か所からとりました。
ただ、とても小さいため、先生も確実にとれるかわからないとのことでした。
結果は2週間後にでますが、エコーでもしこりがなかなかとらえにくそうでしたので、はっきりした結果は得られないのではないかと思います。
分泌物はまだ出ています。
はじめは鮮血のようでしたが、
いまは茶色っぽくなってきました。
<女性:48歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。