乳がんとは|乳癌の症状、しこりや石灰化について解説|石灰化にマンモトーム|乳癌の治療|東京の江戸川病院 乳腺外科・乳腺外来

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

乳頭腫と非浸潤がんについて   [管理番号:4053]
果たして乳房全摘をする必要があったのか、またがん細胞が極微量の超早期、乳頭腫の可能性があったのであれば他の選択肢(経過観察、他の手術の検討等)はなかったのかと思う日々です。

また生検査でがん細胞があったのに、術後の病理検査で結果が出ないということはあるのでしょうか。
<女性:47歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

鎖骨下リンパ節の切除について   [管理番号:4052]
乳がんとわかりました。

その後、CTや骨シンチ、MRIの検査を受け、来月中旬に左乳房全摘?腋高郭清の手術を受けることが決まっています。
その後、抗ガン剤等の治療になります。

腫よう経は、最大41mmとのことでした。

鎖骨下リンパ節も腫れており、転移が考えられるとのことです。

担当医は鎖骨下リンパ節の切除を迷っていると言っていました。
私は、転移が考えられるなら切除でも構わないと思っているのですが、先生はどのように思われますか?
<女性:30歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

術前検査   [管理番号:4051]
癌と言われ、手術は12月(中旬)日に行うこと、全身麻酔のための検査を次回行うと言われ、昨日は単純のCTのみでした。

骨シンチやPETなどについて聞いても、手術してみてから必要ならする、そうでない場合はやらないと。

他ではみなさん手術の前に検査しているのに…と不安になっています。
<女性:55歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

脇のしこり   [管理番号:4050]
4カ月程前、先生に妊娠中にできた脇のしこりを見てもらい副乳といわれました。

現在授乳中なのですが脇が痛んだので鏡で脇をあげて見てみると副乳と言われたしこりがある付近の皮下が黒っぽく、血管が浮きでてる様に緑っぽい皮膚の場所もありびっくりしたのですが、副乳付近の皮膚がこんなふうになることもあるんでしょうか?

あと副乳といわれたしこりより少し腕側に小さなしこりが前からあるしこりにくっつく様な感じでできたのですがこれも副乳でしょうか?
<女性:30歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。