乳がんとは|乳癌の症状、しこりや石灰化について解説|石灰化にマンモトーム|乳癌の治療|東京の江戸川病院 乳腺外科・乳腺外来

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

術後の治療法と再発検査について   [管理番号:4039]
1. 術後の治療法について、アドバイスをお願いします。

2. 再発検査について、標準フォローアップを希望しようと思いますが、比較試験へ参加した場合のデメリットがあるか
(インテンシブフォローアップに振り分けられた場合のリスク)をお願いします。
<女性:43歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

術後補助療法について   [管理番号:4038]
主治医からは、9割は、このまま手術のみで終了でいいと思うが、
1割で、再発も考えられるので、術後補助治療として、化学療法(抗がん剤)2~3か月+分子標的治療(ハーセプチン)実施と、説明を受け、どちらを選択するかを問われています。
9割なら、治療は止めてもいいかと考えていますが、どうでしょうか。
<女性:57歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

全摘後の治療方針について   [管理番号:4037]
皮下乳腺全摘、一時一期インプラント再建手術後、病理結果で非浸潤癌、断端陽性だがギリギリ取り切れていると思うので無治療と言われていたのですが、
先日外来時にやっぱり病理の先生と話した結果断端ギリギリで微妙なので放射線とホルモン治療を勧められました。
しかし無治療の選択肢もあると言われたのです。

私としては断端陽性で無治療という点に疑問もあったので、放射線はした方が良いのではないかとも思うのですが、無治療でも良いのならなるべく追加治療はしたくありません。

インプラントを入れているので放射線治療で合併症などのデメリットが発生する可能性が怖いのです。
<女性:36歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

縦長しこりと分泌物(両胸)   [管理番号:1672]
7月のときの画像だと、乳腺しかわからくて、9月に縦長しこりがはっきりとしているのは、悪性の可能性が高いのでしょうか。
【質問6】
病理結果が出ました。
浸潤性乳管ガン硬ガン
浸潤は、0.07ミリでした。
これから25回放射線治療をし、完治と言われました。
浸潤で薬物治療なくても大丈夫ですか?
<女性:45歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。