乳がんとは|乳癌の症状、しこりや石灰化について解説|石灰化にマンモトーム|乳癌の治療|東京の江戸川病院 乳腺外科・乳腺外来

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

線維腺腫 背中に痛みが出ます   [管理番号:4036]
左胸の痛みだけ残り(乳房の外側~下側)左脇の下にも違和感を感じていた為、乳腺クリニックを受診しました。

エコーを行ったところ左胸に幅8㎜程(エコー写真を見たのみで、正確な大きさは聞いておりません)の楕円形の影が映り『線維腺腫もしくはのう胞』との診断を受け、脇下の痛みはリンパを触診いただいたところ「腫れも無いので、経過観察で1年後に見るので良い」と言われました。

それから1週間経ちますが、左背中(肩甲骨下あたり)に強く押したような・突っ張るような痛みも出始め、左腕の怠さも数日あったのですが診断は変わらないでしょうか?乳癌ということはありませんでしょうか?
<女性:29歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

検査結果が出ましたので今後の治療を考えています。   [管理番号:4035]
・放射線治療を受けた場合の上乗せ効果はどれほどとお考えでしょうか。
70歳以上には効果が少ないとの意見もあるようなのでお伺いいたします。

・抗がん剤として担当医からはACを勧められましたが、抗癌剤治療を受ける場合にはこのQ&Aに何度もありますようにTCを主張すべきでしょうか(担当医にはTCでも可と言われています)。

・ホルモン剤を使う場合にはは閉経後なのでアリミデックスでよろしいでしょうか。
<女性:72歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

突然できた脇のしこり   [管理番号:4034]
脇のしこりで悩んでいます。

このしこりを見つけたのはもともと2cm弱の首のしこりができ悪性リンパ腫を疑って血液検査と全身CTをし、その後首のしこりは小さくなり検査結果もリンパ腫の疑いがある結果ではなく、結局しこりの原因は分からずじまいで、その後ずっと新たなしこりが出来ないかを毎日お風呂でチェックしているからです。
<女性:34歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳ガンエコーが不整形   [管理番号:3160]
総合病院で針生検で2次検査迄してもらい悪性は認められる所見はありませんでした。
がエコーの形が不整形で針生検もたまたま良性のところに当たっていたかもしれないので再度針生検をする事になったのですがマンモトーム生検の出来る病院に転院しました。

結果は二週間後ですがエコーの形が悪性を否定できないと言われました。
総合病院の外科でのctでは転移はなかったみたいですが何か映っているとの事、エコーが不整形で良性という事は無いですよね。
<女性:61歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

ステージ3Bです   [管理番号:2044]
左の乳首と乳輪の境目から腫瘍が顔を出してるのでステージ3Bと言われました。
リンパ転移濃厚のため、結果次第では3Cになるとのこと。
<女性:53歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。