乳がんとは|乳癌の症状、しこりや石灰化について解説|石灰化にマンモトーム|乳癌の治療|東京の江戸川病院 乳腺外科・乳腺外来

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

質問します。   [管理番号:2282]
知人の病理検査の結果がでたのでお尋ねします。
ハーツー陰性 ホルモン陽性 核グレード1
転移1つ ルミナルAタイプでした。
【質問9】
乳ガンの再発率は他のがんの再発率より高いのですか?
再発する人としない人の差とか特徴とかありますか?
<女性:46歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

術後治療について   [管理番号:4033]
術前の予定では全摘で乳癌の治療は終了と説明を受けていましたが
病理検査の結果から医師より
①ホルモン治療
②ホルモン治療+化学療法
を提案されました。

抗がん剤については全く考えていなかったのでショックでした。

仕事も継続したいですし
今後は結婚妊娠もしたいです。

ホルモン治療や化学療法後も妊娠は可能でしょうか?
<女性:33歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

こんなことは、あるのでしょうか?   [管理番号:4032]
しこりが数日で小さくなったり、なくなったりすることは、あるのでしょうか?

またこれは、乳ガンまたは他の病気でしょうか?

因みにしこりを見つけた前日は激しくスポーツの試合をし、生理が5日目で夜には終わりました。

皮膚の赤みやひきつり、乳頭からの分泌物は、ありません。

6月中旬にマンモグラフィと触診を受診したときは、異常なしと診断されました。
<女性:43歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

ki67の高値について   [管理番号:3055]
グレードが1でしこりの大きさも
1.4cmであり、リンパ節も微少転移が1つですが、ki67が70%と高値です。
グレードが1であれば大体はおとなしいがんのはずだと思いますが、増殖率が高値になるのはなぜだと思いますか?
間違いの可能性はありませんか?
というのも、術前のマンモトームではグレードは同じ1でしこりは1.7cmと言われておりましたがki67は20%でした。
<女性:47歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

全摘後の患部皮膚の状態について   [管理番号:1602]
全摘でリンパ節郭清手術をしたあと3週間くらい経ってから、下を向いた時患側の奥に
少し痛みがありその後その部分が赤くなり、それからどんどん胸全体が赤くなっていき
ました。<女性:51歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。