乳がんとは|乳癌の症状、しこりや石灰化について解説|石灰化にマンモトーム|乳癌の治療|東京の江戸川病院 乳腺外科・乳腺外来

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

予防切除などについて   [管理番号:4031]
私は心配症で、胸も大きく、中心部に出来たら絶対自分では気付けないと思い、
今後の人生を局所再発、再発に怯えて何度も何度もマンモや検査に行ってしまいそうです。

そんな生活は嫌なので健側の胸を美容外科で予防的切除をしようか悩んでいます。
(100万位と言われました)
<女性:42歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

授乳中の検査   [管理番号:4030]
6ミリのしこりの経過観察中です。
もうすぐ2歳になる子にまだ授乳していて、診察日の朝に授乳してから受診しようと思ったのですが今朝、授乳を忘れてしまいました。
昨日の午後8時半に授乳してその後夜泣きした時におっぱいをくわえさせて寝ながらなんとなく飲んでいたようですが、
そのまま朝は授乳せず本日の午前9時にマンモとエコーをしてもらいました。
おっぱいは柔らかくて張ってはいませんでした
が授乳していなかったことでマンモやエコーが見にくくなって診断の精度が落ちたのかと不安です。
乳腺専門医の先生が直にマンモとエコーしてくださいました。
<女性:39歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳ガン検診を受けて。。   [管理番号:4029]
終わった時に『多分(細胞に)当たっただろう!』と。

正直、大丈夫かな?ちゃんと取れたのかな?と不安なりました。

その後は、サラッと『あとは結果を待ってください。』と言われただけで終わりました。

確かにあとは、結果を待つだけですが。。。
ちょっと不安です。

ここで、質問ですが、こんな感じでちゃんと細胞は取れてるのでしょうか?

あと、貧乳だと肋骨や乳首の近くだと、細胞も取りにくいのは確かですか?
<女性:41歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

70歳の母の検査について   [管理番号:3942]
穿刺吸引細胞診という検査をしたということなのでしょうか?針生検という文字もありよくわかりません。
二つの検査をしたのでしょうか?この検査で、確実な十分な情報がえられるのか、どんなことが判るのか、教えて頂きたいのです。
この検査は一般的なのでしょうか?病院のホームページに、「エリートマンモトーム導入しました」と出ていました。

医師は癌前提で検査をされていたようでしたが、2.8cm×4cm位のしこりで、癌ではない可能性はありますか?
<女性:70歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

妊娠中 乳房が痛みます   [管理番号:4028]
現在、妊娠11週目になります。

初めての妊娠です。

8週くらいから、両乳が痛みます。
片方の乳房だけが傷む時もあります。

風船が張っているようなジーンとするような痛みです。

また右脇にしこりがあります。

右脇のしこりは妊娠前からあり、乳腺科で診てもらったところ副乳か、脂肪だろう。
と言われました。
<女性:35歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

鎖骨下のリンパ転移(再発)について   [管理番号:4027]
鎖骨下リンパの転移(再発)についておしえてください。
去年乳癌温存手術(ステージ2b)
をして、その後抗がん剤、放射線治療を経て、現在ホルモン療法中です。

最近術側の鎖骨下の中央寄りが僅かに盛り上がっているように見えて不安になってます。

もともと肩凝りはない方でしたが、ここ1ヶ月位は重い荷物を肩から下げているような感じが時々あります。

転移(再発)している場合、一般的にどのような症状がありますか?
見た目は腫れた感じになりますか?
<女性:38歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。