乳がんとは|乳癌の症状、しこりや石灰化について解説|石灰化にマンモトーム|乳癌の治療|東京の江戸川病院 乳腺外科・乳腺外来

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

乳頭分泌について   [管理番号:4023]
・白、透明以外の異常分泌(単孔性)があったということは、乳管異常があった(ある?)という認識なのですが、やはり分泌がなくなってしまったらその異常を確かめる術はないでしょうか?

・定期的な検診など経過観察になるようでしたら、ぜひ江戸川病院にお願いしたいのですが、可能でしょうか?
また、その場合は症状や先生の見解をふまえた上で、推奨する検診の頻度も教えていただけますと幸いです。
<女性:25歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

しこり   [管理番号:4022]
5枚エコーを見せてくれて、1枚は、横に長細い腺維腫瘍みたいだったような。

2.3.4枚目は、背景が白い中に黒い形になってないフワフワしたカスれたものがあったような。

先生が『1枚目を良性腫瘍と言ってしまうと、2.3.4も良性腫瘍になってしまいます。
もしかしたら、1枚目は エコーの見方によってないものかもしれませんし。』
ガンの腫瘍ではないですか?と、聞いたところ、『違います』との事でした。

乳腺専門の専門医が見れば すぐにガンの腫瘍ではないってわかるものなのでしょうか?
2.3.4の黒い形になってないものがガンの腫瘍ではないか気になります。
<女性:27歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

新たなしこり   [管理番号:4021]
まるで前回の左胸にできた癌の様に感じてしまい、今とても不安です。

痛みがまたあるので処方して頂いているロキソニンを1日2回飲んでいます。

皮膚のひきつれなどは無く、硬さも前回よりは柔らかいように感じますが、円形(2センチ位)にしこりのようになっています。

前回の血液検査では異常がなくハーセプチン治療中なのに、急に右胸に再発…なんて事はあり得るんでしょうか?

いじってから赤く腫れてしまったのか、再発したのか…
次回診察まで待っていていいのか、早く診てもらった方が良いのか迷っています。
<女性:49歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

ホルモン療法について   [管理番号:4020]
今年1月に部分切除、5月に全摘・同時再建し、現在はノルバディクス10を服用しています。
先日、子宮けいがんと体がん検査を初めて行いました。

婦人科の先生は「見た感じ大丈夫でしょう。ちょうど排卵の時期かな?」と言ってました。
私はホルモン療法で女性ホルモンは抑えられているものだと思っていたので、
びっくりして、薬がきいていないのではないかと不安になってしまいました。
確かにあまり副作用もないので。

薬の量や薬を変えた方がいいのでしょうか?リュープリン?とかいう注射を追加した方がよいのでしょうか。
<女性:45歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。