乳がんとは|乳癌の症状、しこりや石灰化について解説|石灰化にマンモトーム|乳癌の治療|東京の江戸川病院 乳腺外科・乳腺外来

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

非浸潤性乳管ガンで温存か全摘出の相談   [管理番号:3923]
①非浸潤性入管癌ステージ0の温存プラス放射線と全摘出の再発率を考えた選択についてのアドバイスとそれぞれの長所短所。

②この初期の状態で全摘出を望むことは極端な選択なのでしょうか。

③乳腺症(両胸)も進んできていると言われ、今は健全な左胸にも発症するのではないかとの不安もあり、右胸の一部を残すことが左のがん発症に関係しないのかが知りたいです。
<女性:48歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

病理結果の中間リスクとOncotype DXの高リスク   [管理番号:4019]
■病理レポート
浸潤径23mm/リンパ節転移なし/リンパ・静脈侵襲なし/ホルモン陽性/グレード2/Her2陰性/Ki67:30-40%
主治医にも進められOncotype DXを実施しハイスコア(35)という結果が戻り化学療法の適応になりました。
抗がん剤はAC-TかTCを選ぶように言われ色々調べたのですが、Oncotype DXの高リスクの場合の化学療法の選択方法は見つけられませんでした。
<女性:48歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳腺炎と言われたが、しこりが無くならず胸と脇が痛いです   [管理番号:4018]
乳腺炎だと言われました。

一歳半の子供が居ますが
授乳はもう一年前にやめてます。

針生検までやってもらえないか聞きましたが、必要じゃない。
乳癌じゃないですと何回も言われました。
抗生剤を処方されて3ヶ月後にエコーでみる。
3ヶ月後には、しこりは
なくなってると言われました、
しかししこりが痛く再度受診しましたが、
エコーで大丈夫と言われました。
抗生剤を変えて処方されて終りました。
それから2週間立ちますが、しこりが痛くて痛くてたまりません。
<女性:37歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

胸の痛みについて教えてください。   [管理番号:4017]
私は36歳の既婚者(子供なし、昨年から妊活中)です。

4ヶ月ほど前から、生理開始日のちょうど一週間後に右胸がチクチクと痛みます。

痛むのは数日間(2日間~5日間)で、それ以外の期間は症状がありません。

5か月前に左胸のしこりが気になり、病院でマンモグラフィとエコーをうけ、のう胞と診断されました。
<女性:36歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

抗がん剤治療について   [管理番号:4016]
質問事項
①私のタイプはルミナールAでホルモン療法が主だと思いますが、リンパ節転移ありの為 抗がん剤を先生から薦められています。
必要でしょうか。

②手術では取らなかったリンパ節転移部は再手術して取る必要な無いのでしょうか(放射線治療で大丈夫ですか)
③オンコタイプDX検査を受けるべきですか。

術前と術後の結果がかなり違い混乱しております。
<女性:50歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。